NPO法人マイレ「マイレカフェ開催しました」♪ |  糸島でハンドメイドと姉妹と坊やの子育て日記   ~nono*clover~

 糸島でハンドメイドと姉妹と坊やの子育て日記   ~nono*clover~

福岡の糸島で、3人の子を育てています。なるべく薬を使わずに、病気に体を強くしてもらっています。

看護師しながら、まちづくりもしたいなあと妄想中。
家や庭が大好き。

こんにちは。

 

9月も一週間が過ぎ、なんとなく風が冷たくなってきました。

 

これから紅葉も楽しみですね。

 

さて、昨日はマイレカフェでした。

 

糸島のボランティア団体「糸島ハートの会」さんにお越し頂き、タオル帽子作りをしました。

 

たくさんのスタッフの方に来ていただき、とても手厚く丁寧に教えて頂きました。

 

 

高齢女性の参加者さんは、裸眼で糸を針に一発で通し、どんどん縫い進めていきます。

 

普段裁縫をしないマイレスタッフは、それなのに厚い生地を選んで苦戦しつつも一生懸命取り組んでいました。

 

そしてみんな時間内に完成、別の参加者さんは普段から裁縫をしていることもあり、2つも3つも作っていました。

 

完成した作品をかぶると、優しく包まれ温かかったです♡

 

最後にみんなで集合写真を撮りましたよ。

 

糸島ハートの会さん、ありがとうございました!

 

またぜひよろしくお願いします!

 

 

次回のマイレカフェは 

9/20(水)13時~16時 いつものように本町公民館(糸島市二丈深江884-2 二丈郵便局裏)で開催します。

 

14時~15時は、前回好評だったナニアロハを行います。

 

ナニアロハは、別名介護フラとも呼ばれており、座ってもできるフラダンスで、どなたでも無理なく参加できます。

 

音楽に合わせて手を伸ばすと本当に気持ちがよく、思うようにできなくてもとても楽しく、思い切り笑って心も軽くなりますよ。

 

講師の野口亜矢子さんはフラダンスの教室もされています。

 

この機会にぜひ体験してみてください(*^^*)

 

お待ちしています♪

 

。。。

 

気が付けば、マイレカフェを開催し始めて1年がたちました。

 

利用者さん、スタッフにも出会いと別れがありました。

 

いつものスタッフや参加者さんが卒業するのはさみしいけれど、たくさんの思い出を胸に、いつかまた会えることを願っています。

 

新しいスタッフさんが昨日2名参加してくださいました。

 

スタッフも、参加者さんと一緒に楽しんでもらうことを一番大切にしていきたいと思っています。

 

マイレカフェを一緒に盛り上げてくださる方も募集してますので、お気軽に遊びに来てくださいね。