てぶくろ人形 ✿ 物を減らす | nono*hana ✿ 柴犬・ごはん・ハンドメイド・介護のことなど

ご無沙汰すぎて・・・すみません!!

今年もよろしくお願いいたします(*´ω`*)

 

 

昨年最後の手作りは、人形でした。

ボディに軍手を使っている、てぶくろ人形です。

 

『人形作家の遠藤ますみさん』が考案されたお人形が可愛くて、

母は沢山作っていました。

    ↓ リンクしています

母の手作り⑮てぶくろ人形✿人形・ねこ(=^・・^=)

 

 

今回は、23年前の手芸本を参考に、夜なべでちくちく。

 

叔母へのクリスマスプレゼント。

グループホームのクリスマス会に参加しました。

 

 

 

 

叔母は、海外ドラマが大好きだったので、

こんな子にしてみました(*´ω`)

身長は20cmほど。

 

髪のリボンがほどけない様に、しっかり縫い留めてあります。

 

ヘアスタイル、後ろはこんな感じ~♪

 

 

 

 

 

叔母と、公園へお散歩♪

 

 

 

 

冬だからね~どうしようって思ったけれど、

お日さまポカポカだったから、

しっかり防寒して、ひざ掛けも掛けて、公園に行きました。

 

 

 

   クローバー    セキセイインコ黄 黄色い花 セキセイインコ青    クローバー

 

 

 

昨年8月から、家のダイエットをしています。

それまでも、定期的にはしていましたが、

今回は、単なる片付けではありません。

 

『使わなくなっても、まだ使える物だから、とっておく。』

   ↓ からの

『まだ使えるけど、いつ使うか分からないから、処分する。』

 

 

キッチンカウンター、本棚、小さな飾り棚など、

収納棚やボックス類も随分と減らしました。

 

トイレの棚も処分したり、玄関にあった物も靴も傘も減らしました。

 

置きっ放しの物が無くなってスッキリすると、

毎日の掃除が、とても楽になります。

 

 

まだまだ物が多いです。

今年も残っている物を、さらに減らして、

心も軽くしたいと思います(*´ω`*)