母の手作り⑮ てぶくろ人形 ✿ 人形・ねこ(=^・・^=) | nono*hana ✿ 柴犬・ごはん・ハンドメイド・介護のことなど

母が一時期せっせと作っていた手袋人形です。

 

手にはめて遊ぶ手袋人形ではなくて、

軍手を使って作る人形です。

一見、編みぐるみに見えますが、ぬいぐるみです。

 

 

『てぶくろ人形 遠藤ますみ』などで、検索してみてね。

人形作家・遠藤ますみ先生の娘さんが、

『ほのぼの Hand Mede ~遠藤ますみ 作品紹介~』というブログで、

作品紹介などもされています。

 

 

 

 

人形達が持っている、小物にもご注目~♪

 

 

後ろ姿も可愛いですd.heart*

 

 

 

 

 

着物を着て、団扇を持って、盆踊りにでも行くのかな~?

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんの、日向ぼっこ。

ストールにビーズアクセサリーもつけて、オシャレおばあちゃんです^^

眼鏡に、足にはスリッパを履かせています(もちろん母作)W.O.P 7002スリッパ

 

猫ちゃんも、母の手作りですneco*

 

抱っこしているのは、軍手を使って。

パッチワーク風の黒猫ちゃんは、布帛を使って。

 

 

 

 

 

 

男の子は犬を抱っこ 犬

 

 

 

ボタンは数ミリの小さなカラーボタン。

 

 

 

 

居眠り猫ちゃんねこ

 

 

 

 

座椅子も手作り♪

 

 

コースターに乗せたら、座布団みたいです^^

 

 

 

 

尻尾も可愛い♪

 

 

 

 

 

 

母の作品を、すべて写真に収める作業中です。

 

 

 

 

今現在で、これの3倍になりました。

もう少し増える予定。

 

 

コータ 「ぼくは犬が気になるな~。」