ゆるり御朱印巡り

2024年2箇所目は

「乃木神社」です飛び出すハート

 

 

ゆるり御朱印巡りスタートです♪

 

2024年1箇所目は赤坂氷川神社飛び出すハート

 

千代田線 乃木坂駅1番出口より

15mほどにある緑に囲まれた神社。

 

 

こちらの神社は

大正2年に建造されたこともあり

全体的に新しい雰囲気で

手水舎もスタイリッシュで近代的。

 

 

本殿までの間に

赤坂王子稲荷神社がありました。

 

小さいですが赤い鳥居が印象的。

 

 

今年の干支の辰。

 

辰年のわたしにとって

今年は特別な一年です♪

 

 

ご祭神は乃木将軍。

 

「忠誠」という語に表されるとか。

 

ご祭神は文武両道の神でもあるそうです。

 

 

本殿前の玉石が

美しく整えられており

凛とした空気を感じます。

 

 

参拝をして

御朱印をいただきました。

 

 

書置きの御朱印は

イラストが可愛らしい飛び出すハート

 

 

様々なお守りがありましたが

「よりそひ婚姻届け」という

アルバムのようなものがありました。

 

婚姻届けを入れて

保管するそうなのですが

特別なお祝いの御朱印と入籍日

写真なども一緒に入れることが

できるそうです。

 

神社さんも色々と考えますね。

 

 

本殿の近くに宝物殿がありました。

 

入場無料です。

 

 

中は乃木将軍のゆかりの書物や

写真、遺品などが飾られています。

 

 

ご本人の石膏像。

 

 

本殿の奥には正松神社。

 

 

さざれ石。

 

石灰質角礫岩だそうで

さざれ石と言えば君が代で詠まれて

いるのを思い出します。

 

 

日本には様々な神社が存在することを

この日感じました。

 

 

今日も素敵な夜をお過ごしください飛び出すハート