ゆるり御朱印巡り

2024年1箇所目は

「赤坂氷川神社」です飛び出すハート

 

赤坂・六本木の氏神様。

 

 

御朱印巡りを始めたきっかけは

2020年のことでした飛び出すハート

 

雨が上がった日。

 

草木の香りが心地よい午前中の

赤坂氷川神社。

 

 

鎮座より一千年余

「厄除」「縁結び」の信仰が篤い

赤坂氷川神社。

 

徳川吉宗公建立の御社殿は

幾多の震災・戦災を免れ

建立当時の姿を現代に伝えます。

 

緑豊かな境内には

江戸の年号が刻まれた

鳥居・狛犬・灯籠が現存しており

都内では珍しい

江戸の情景を数多く残す神社です。

 

 

手水舎には美しい活け花が飛び出すハート

 

 

活け花のお教室が奉納されたようです。

 

花菖蒲、黄菖蒲、芍薬、撫子

季節のお花で

目にも楽しませていただきました。

 

 

赤坂氷川神社の御祭神は

素戔嗚尊(スサノオノミコト)

奇稲田姫命(クシイナダヒメノミコト)

大己貴命(オオナムヂノミコト)

 

 

御神徳は

厄除け、縁結び、家内安全、商売繫盛。

 

お詣りをして御朱印を拝受しました♪

 

この日は

直書きでいただきました。

 

 

社務所の前には

可愛らしい「さくらんぼ結び」

 

 

良縁を祈願して

「願の木」に結ぶそうです。

 

訪れる方の願いが叶うといいですね♪

 

 

今日も素敵な夜をお過ごしください飛び出すハート