連休いろいろ | NONNONものがたり

NONNONものがたり

この不思議な館の中で起こる日々の出来事を紹介します

 日本ゴールデンウイークですが、HIRO先生が連休のため、私一人にて

予約のお客様の美容(シャンプー犬のみ)をしながら、いろいろとやっていました。音譜

テラスのタール塗りも、お客様にご迷惑をかけずに終えることが出来ました。合格

 

 ほぼお店に引きこもり状態で過ごし、サツマイモや玉ねぎを植えるために

土づくりと耕しに明け暮れました。あせる

 キュウリとピーマンの苗を植えましたよ、晴れ日当たりが良いせいかジャガイモが

大変なことになっており、ちゃんと芋は出来ているかと心配ですが、楽しみです。

今や玉ねぎ一つ100円時代、準備と管理さえできていれば難しくないですよ、

以前、何かの雑誌で日本の住居の大半はコンクリートやガレージで敷地が

つぶされており、日本は食料自給率が高いのでしょうねと嫌味を言われたと・・・

他の国と隣接し諸事情を抱える地域ではガーデンや芝生などで土地を生かし

いざという時に備えているのだと。

 お客様のアドバイスや農機具の提供もあり、楽しんでいますが、以前に講師として

行っていた学校で、生物の先生から「植物の声を聞きなさい」「聞こえないものは

植物に触るなむかっ」と言われた記憶があり、私たちのしっぽフリフリ仕事とも一緒ですね、他にも

たくさんを学ばせていただき感謝しかありません。

*有名大学の教授で旅立たれました

 

 薪割りは出来ませんでしたが、寒い朝には今もメラメラ活躍しており、燃料として使う薪

量は約2トン車三台分となり、準備開始です。

 

お店から見える晴れ夕日、この時期の絶景となります。

日常が戻りつつある今日ですが、平和な日々が続くことを祈るばかりです。キラキラ

 

にゃんこせんせい

休みの日に、ある用事にて街中に出かけましたが、渋滞と着物を着た観光客をみて

引き返してきました。

*ピカピカにしてお店に戻しました