やっぱり いっしょです。 | NONNONものがたり

NONNONものがたり

この不思議な館の中で起こる日々の出来事を紹介します

O 様の愛犬、リラちゃん

 

  長年お世話になる O様が新たに迎えた家族で、今回、同じく来店したメルちゃんと

仲良し姉妹のようだったダックス犬のキャラちゃんが天国に旅立ち、新たに妹分として

O家に迎え入れられました。リラちゃんは同じチワワ犬でまだ手のひらに乗るような小さい

時に来店され、生態販売を一切しない当店ではめったにない貴重な瞬間となりました。

子犬らしさはまだ残りますがしっかりチワワ犬らしくなったリラちゃん、徐々に美しい

大人への被毛に生え変わり今回は美容もバージョンアップです。

落ち着いた環境で暮らせていることがわかる優しいしぐさに、こちらが癒されますチョコ

まさに、この表情が一番のチャームポイントです。キラキラ

*今回、ピンクバックが間に合わずグレーバックとなりましたがかわいさでカバーですドキドキ

 

現役時代のキャラ、メルちゃんコンビ。

 

  しっかりした被毛に生え変わりだしたリラちゃん、今回からは大人向けの美容へステップアップ

していきます。実は、子犬時代の初期の美容が肝心で一度嫌な思いをさせてしまうとその後

美容でも警戒し嫌がるようになってしまいます。様子を見ながら多少の工程をカットしてでも

子犬目線で進め、爪切りの深爪やシャンプーなどで怖がらせるなどは絶対NGです。

当店に来られる愛犬の中にも、過去にこういったトラウマが元となると思われる愛犬が多数おり

学生たちにも厳しく指導してきました。「自分にピンを刺して考えるなむかっ」と自分目線で仕事を

しないようにと強く言ってきましたが、おヒゲ切りや意外な事でも嫌がる愛犬を見て同じトリマー

として考えさせられる瞬間です。

 

先に先輩の美容を見せることで学んでいきます。一人で不安そうですね。

 

トリミングナイフやブラシを使って抜け毛の処理です。仕上がりに差が出る大事な工程だけに

徐々に慣らしていきます。

爪切りや爪やすりなどの微妙な工程に進んで行きます。

声掛けと様子を見ながら慎重に。

 

お耳の掃除前の儀式ですチョコ。皆さんもいきなり耳に冷たい脱脂綿を突っ込まれたらどう思いますか。

 講師の先生方は学生たちのこういう瞬間を見ているのです。天使たちを見つける

瞬間なのです。天使

それでも微妙な表情です。もやもや

 

赤ちゃん時代は、さっとのシャンプーだったのが今回からは複数となります。あせる

 お顔は濡らさず、徐々にお風呂に慣らします。頑張ってくれましたが、やはりの行動で

ストップです。もやもや

 ここからがプロの腕の見せ所のお顔洗いです。スポンジを使い鼻に水が入らないよう注意しながら

丁寧に洗っていきます。(赤ちゃん時代は拭くのみとなります)

 

 この表情に一安心ですね。ドキドキ

リラちゃんお疲れさまでした。合格

 

 ここでも、嫌がるお顔付近の水気をしっかりとタオルで取り、ドライヤー前の儀式ですチョコ

 

 次の難関ですが、ドライヤーでも今回からはスーパードライヤーの風速の強い方も

使っていきます。性格上嫌がる愛犬もおり、その場合は使いませんが乾く速さや

ブラシの数も減りダメージも少なくなりますが当店は愛犬の意思次第です。

徐々に慣らしていきます。

ここでも、頑張ってくれました。合格

 

足先のカットと、今回は汚れやすい肛門周りのみカットしました。メルちゃんはしっかりと

カットしていますが、カット無しの方がもつれません。

 最後の難関のおヒゲ切りです。最近は刈り跡がチクチクすると切らないお客様も多数です。

「私に任せなさいと」、恒例の儀式ですチョコ

 業界での話ですが、新人さんのヒゲ切りによるトラブル怪我が多く本人の自信の

無さが愛犬に伝われば・・・・、当店のヒゲ切り専用のハサミですが、マル秘にて加工

された30年物の一点物キラキラで理論上絶対に傷つけることは無く、教えた仲間たちからは

絶賛され、一度ですが学園に忘れスタッフより大目玉を食らうほどのハサミとなっています。

*見る人が見ればわかる剣型のすり減った刃を見てください。

 

リラちゃんお疲れさまでした。さすがメルちゃんの妹分です。合格

 

写真撮影での一コマですがほのぼのとする瞬間に説明はいりません。

お店に張る写真も二人仕様で決まりですね。ラブラブ

 

ハウスにてお迎えを待つ歳の差姉妹。

 キャラちゃんとメルちゃんを紹介するブログではタイトル「すべていっしょですチョコ」で

アップさせていただきました。

この姿を見ると、やっぱり いっしょです。ラブラブ

 

 

にゃんこせんせい

 大雪で足元の悪い中を遠方より来店いただき本当にありがとうございます。

今回も、娘さんが運転するお車で一緒に来店頂き、久しぶりにお母様のお元気そうな

お顔も見ることが出来ました。親族の支えやサポートのもと新たに子犬を迎えられた

O様ですが、まだまだお若い大奥様、今回は赤ちゃん子犬より私らにチャンス、

託していただき感謝しかありません。真っ新な1ページよりキラキラお世話させていただき、そして、

必ず訪れるであろう虹旅立ちにリラちゃんの写真に旅立ちの知らせの写真フレームを入れる

時の思いは、まだまだ想像できませんが、その頃は当店も約50年、お互いに頑張り

必ず、たくさんの大切な思い出を残し旅立つまでお世話させていただきます。キラキラ

*2020年9月5日リラちゃん初来店時の写真です。スタッフが音譜大はしゃぎで当店の

宝物が増えました。

 

これからもよろしくお願いします。