お天気商売 | NONNONものがたり

NONNONものがたり

この不思議な館の中で起こる日々の出来事を紹介します

秋雨前線の、どんよりとした天気が続いています雷

この後、台風台風の季節と一気に涼しくなっていくのでしょう

私らの仕事も、まさにお天気仕事で先週は弱りました。

月決め、週決めのお客様がおり定休日以外に美容予約の無い日はありませんが

先週は大雨によりキャンセルがあり本当に久しぶりに美容ゼロという日が

ありました。

 

気持ちもわかります。

 

晴れその中で天気が良かった週末は年末並みの大忙しでした。あせる

分刻みのやりくりで、突然の爪切りもこなし夕方には洗濯機が回っていましたよ、

私ら二人、二桁の美容をこなしてもこの時間、美容時間は余裕を持って伝えてあり

私など慣れた愛犬(プードル)を二時間以下でこなしスタッフより化け物と言われることも・・

迷いなどは一切無く、短い美容時間が愛犬への一番のサービスであると

信じています。*空いた時間で愛犬と遊んでいます

30年もんの私、一度もハサミは置かず(現役)、まだまだ進歩、成長していきますよ。キラキラ

 

当店スタッフもまさにベテランの域、独立や、他店で先生としての転職を進めた時期も

ありましたが、この場所、お客様がいいようですドキドキ

自分の愛犬を手入れするスタッフ。ラブラブ

 

当店や学園に入るベテラン求人募集の悲痛な叫び、答えることが出来ず残念な返答の繰り返しです。

*友人らもベテランの確保に苦しんでいます

 

美容事故の90パーセントは経験3年以下のトリマーが起こすと言われており

当店でも新人を育てるリスクを買う余裕はありません。

 

みなさんも当店でのリスクを考えてみてください。

 

安全や当たり前を宣伝しない。これも当店のポリシーです。キラキラ

 

明日も学園です。

時々、学生たちから先生むかっが怖いと爆弾聞くこともありますが、一番大切な経験は学園では

学べないのでリスクを限りなくゼロにするために声が大きく厳しくなるのも学生たちは

解ってくれていると信じています。合格

 

二人の美容学生、てんとうむしなどはそれでも私に向かってきます。

 

あの場所から、同じような文章が書ける人間が生まれると信じています。