あらためてご夫婦にお礼を | NONNONものがたり

NONNONものがたり

この不思議な館の中で起こる日々の出来事を紹介します

娘親子が横浜に帰りました。

*約5時間をかけ自宅に、幼児を抱えて本当に大変だと思います

また静かな時間に戻ります。

娘の旦那様、孫がまだゼロ歳の赤ちゃんの時から新幹線で指定席(子供料金)を用意してくれます。ハート

(他の乗客に気を使って嫌な思いさせないため)

寛大な父親に感謝です。どーもっ

 

昔、約25年前にこんな出来事がありました。

この商売を始めたばかりで経済的にも苦しい時期、我が愛犬ノンノンが出産(なんと11匹も)全て無事に育て上げ友人たちの協力もあり苦しい家計に臨時収入がありました。

*一部未回収、のちに大きなドラマに・・・別の機会に

かわいそうな思いばかりさせてきた三人の子供たちにご褒美と思い家族全員で富山県の黒部トロッコ電車に乗ろうとお店用の軽自動車ではるばる出かけました。(当時幼児三人なら夫婦二人と乗れました)

全く同じような時期、夏休み満員の乗客お客さんで慌てて切符を買ったため乗車しようと思ったときにあることに気付きました。幼児が無料で乗れるのは座席で膝の上に抱え一緒に座れる大人一人につき一人の幼児まで、シマッタと思いましたが小さな幼児を抱えまた並びなおすのも大変、ルール違反ですが誰かにも一人分を頼もうと思い、その時たまたま列の後ろに気の良さそうな高齢のご夫婦もいました。でも当時の記憶では四人掛けのベンチ席で運悪く二席が二十歳前後のアベックになりました。どうしよう・・・・。その時、列の後ろで私ら夫婦の会話を聞いていた高齢ご夫婦の奥様が駅員さんが点検にくる直前に今の(当時三歳)娘を「おばちゃんの子供になる?LOVE」と抱きあげ後ろの席へ娘を移動し奥様の膝の上に座らせました。とっさの出来事でした。(理論上OKとなりました)

*後から、当時あくまでルールでそれほどうるさく言われないと

その時の娘の泣きそうな顔が今も忘れられません。しばらくするとご夫婦にも慣れ代わる代わる後ろの席へ移動、楽しい時間となりました。

終点の駅でご夫婦にお礼を言って別れ家族楽しい時間をすごしました。(写真があります 欅平にて)

もちろん帰りもあります。なにか言われればきちんと事情を話しもう一席分切符を買えばいいと帰りの駅へ行くと、改札口付近にさっきのご夫婦が座っておられました。きっと心配して私ら家族を待っていてくれたのだと思いました。帰りは空いている電車でご夫婦の助けもあり(チェックは無)爆睡の子供たちと無事帰れました。

軽くご夫婦に挨拶をし帰りました。

今でもその時の事を時々思い出します。なぜあの時きちんとお礼と挨拶をしなかったのか今でも後悔しています。(一度お店でスタッフに話すとなぜか涙が)汗

なぜご夫婦の連絡先や写真をなどを撮らなかったのか。(気まずさや恥ずかしさがあったと)

今でもご夫婦のお顔はしっかりと憶えています。五十代後半と思われる明るく活発な奥様と六十代半ばと思われる口数の少ない無骨な旦那様、奥様のオシャレなスカーフと旦那様はグリーンストライプのポロシャツでした。言葉からして地元ではなく推測すると関東近郊で宇奈月温泉にお泊りのフルムーン旅行だったのではないかと、大切な思い出作りの貴重なお時間の一部を私たちのために使ってくれたのだとしたら大変申し訳なく帰りの電車など大丈夫だったのかも、この場をか借りてあらためてお礼を言いたいと思います。

本当にありがとうございました。

ご夫婦、元気にご健在と信じています。ハート

 

私らもあの時のご夫婦の年齢に近づいていきます。私があの場所にご夫婦の立場でいたら同じ行動が取れたのかと考えながらこれからも悔いの無いあのご夫婦のような素敵な人生を生きて行けたらと思っています。

 

にゃんこせんせい お祭りにて

地元のお祭りでたくさんのお客様(愛犬)を見かけました。愛犬を見れば一発で解ります。散歩

U様 マックス君と写真をパチリ。カメラ

U家 仲良しファミリー全員でお祭りに来ておられました。乙女のトキメキ

今回ブログ掲載の件も駅前にてお知らせ、能美根上駅前のスーパースター、キラキラお散歩時間帯に行けば必ず会えます。(今回は息子さんも一緒でした)ブル散歩