こんにちは、高校教師のんのんです。

 

私たち夫婦は

完全に破綻していました。

 

それが、

2019年5月に

1年間のタイムリミットを決めて

関係修復を始めました。

 

 

夫はアルコール依存症

飲んで暴言、暴れる状態、

 

不思議なことに

自力でやめることが

出来ました。

 

(何度かハラハラする場面も

ありました)

 

 

関係はよくなったけれど

まだ100%信じられない

という気持ちが

正直あります。

 

(70%くらいかな。

 

依存症時代に

散々裏切られたから

用事深くなってるのかも

しれません)

 

 

 

 

結婚記念日であることも

言い出せずに

 

なんとなく

カフェに誘ってみました。

(緊急事態宣言の前の話です)

 

 

 

 

 

内心では

「残念やけど

やっぱり忘れてるねんな。

 

だけど、

記念日を祝うことよりも

 

こうして

休みの日にお茶できることが

有り難いことやし、

 

まぁええわ」

 

そう思っていました。

 

 

 

雑談のついでに

「パパ、

今日はなんと

結婚記念日なんだよねー。

 

 

いつもありがとう。

感謝してます。」

 

 

あれ??

何言うてんねん、私?

 

自分で言って

びっくりしました。

 

 

直前まで

 

「パパ、忘れてたやろ!

ほんま、イケてないなー」

 

おちゃらけて

言うつもりだったんです。

 

 

 

だけど、

出てきた言葉は

感謝でした。

 

 

夫は一瞬

びっくりした表情して

 

静かに

「いえいえ。」

と答えてくれました。

 

 

 

 

沈黙の時間が流れて

でもそれは

冷たい感じじゃなくて

 

温かくてほのぼの

としたものでした。

 

 

 

結婚24周年。

 

なんにもない

普通の日でしたが

 

私にとって忘れられない

1日になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログではお話出来ない内容を

書いていきます。 

メルマガ登録はコチラをクリックしてください。

のんのん先生メルマガひとつぶの真珠

 

Twitterはこちらです

不登校や教育について気になることをつぶやいています

https://twitter.com/nonnokorin

 

ひとつぶの真珠