こんにちは、のんのんです。

楽しい休日のはずが、
夫のせいでブルーになってしまいました。

原因は、
そうです、お酒です。

前にやらかしたのは、1月初め。
耐えに耐えました、私。(↓参照)
いつものように
夫が夕食を準備してくれた鍋を
美味しく頂いて
とても幸せでした照れ

後かたずけしていて
ふと冷蔵庫あけるとお酒の瓶が2本

「夫が買ってきたのかな。
いつも頑張ってご飯作って
母の面倒もみてくれ
私を毎朝駅まで送ってくれてるし、
まーいいか。
これだけ頑張ってくれているんやし
たまには呑みたい時もあるよなー」

そう思ったものの
一応聞いてみました。

「パパ、このお酒何?」
「あ、息子のん」
「えっ、、なんで?」
「あいつ好きやから」
「ふ〜ん。。。」

返事しながら、頭は?だらけ

えっ、息子はお酒弱いやん

夫が勝手に呑ませてるだけで
自分から絶対に家では飲まへんし。

前に「息子を酒好きにしないで」
って懇願したで!

おかしい、おかしい、絶対おかしいアセアセ

そう思うと
感情のマグマがぐぐーーっと登ってきて
耐えられなくなってきました。
それは怒りよりも悲しみの方が大きかった。

絞り出すように言いました。
「パパ、、、私嫌やわ」
「へー、何がぁ?」
(わからんのか。。。ショボーン)

「息子を酒飲みにしないでって
お願いしたよね」
「あー」

あまりに気のない夫の返事に
腰が砕け、
その場にしゃがみ込んでいると
涙が溢れてきました。

あかん、限界ショボーン

走って自分の部屋へ避難。
ちょっと泣きました。

夫とトラブルがあった時に
いつもやってる夫の強みは考えられへん。

あの人は、
「喉元過ぎれば熱さをすっかり忘れる人」
やったのを忘れてた。
脳天気野郎です。

アホらしいなー
何のために、頑張ってきたんかなぁ
どよ〜んチーン

お、待てよ。
まずは現状分析や。

息子はまだ飲んでないぞ。
夫が買ってきただけで、
飲むかどうかはまだわからない。
決めるのは息子
処分することも出来る。

夫はあんな性格やから
色々失敗してきている。
今に始まったことではない。
すぐに直せるわけでもなく、
それは夫の問題だ。

課題の分離、完了

そんじゃぁ、
夫に期待している私の勝手な被害妄想やん。
あー、アホくさ。
こんなことで泣くのはやーめた。
ぐちぐち考えてても好転しないし、
落ち込む選択をするのはやめや。

私のコーチングを待ってくれている人がいる。
今はそっちに集中しよう。

はい、復活!ウインク

約5分で立ち直りました。
アンチフラジャイル力、発揮キラキラ
(反脆弱性 ⇨ 逆境によって更に強くなること)

翌日は普通に夫と会話しました。
にっこりは出来なかったけど、
昼には、元気に話かけました。

「パパ、おなかすいたわー。
お昼何時?」爆笑

ご飯作ってくれる夫に感謝。

(お酒は、ほとぼりが冷めた頃に
移動させる予定 笑)