良い日 | ひなた日記

ひなた日記

月のひなたの日常を伝える日記。
のんびーり、ゆるーくやっていきます



Coda あいのうた

を鑑賞してきました

ギリギリ…

予告で見てずっと見たいと思ってたのになかなか足が運ばない…そんなのばっかり😭


こちらは

耳の聴こえない両親と兄を持ち唯一耳が聴こえる高校生の娘が家族を支えながらも

自分の大好きな歌を諦めたくないけどわたしが側いなきゃ…

という内容でして


コーダとは耳の聴こえにくい、聴こえない親を持つ子供のことを指すそうです


ほんっと…

めちゃくちゃよかったです


以前シネマテークで見た

耳の聴こえない人達のドキュメント


手話だけでは伝えきれない

目を見て(表情も含めて)ようやく会話できる

みたいなかんじのことを言っててとてもそれが印象的でずっと頭に残ってます


そしてその中で歌ってるような踊ってるような方の手話を見て


ネタバレもなにもないので書きますが


映画の中の家族の前で手話をしながら歌う姿


これが見事に重なりまして

最高のシーンでした



ドライブマイカーでも最後の最後

本当に大事な言葉は手話の方が伝えてましたね



この希薄な世界で生きていますが

わたしの言葉をしっかり受け止めてくれる人達のことだけは本当に大事にしたい

聴こえても目が見えても話せても

そんなものまるでなかったかのように進んでいく時のほうが案外多い気がするな



出来ればわたしが発するものは汚れていても綺麗でありたいと思いました

はーーいい映画だった…


これはちょっと感情収まりきらないので書ききれませんが今夜は噛み締めます…


関係ないですが

包丁を新調しました

ペティナイフも…


嬉しすぎる…

ほんと落として歯が欠けたりしてたんで、ばかやろぉ…


なにがいいかもうわからなくなるので知らないだれかがオススメしてたやつにしました😂

ついでに髙田の文字も、へへへ

愛してやるぜ🔪💕


相席食堂面白過ぎて大爆笑でした

まさかのハライチの回、見逃してた…涙