大分県! | ひなた日記

ひなた日記

月のひなたの日常を伝える日記。
のんびーり、ゆるーくやっていきます


冬が本当に苦手で

毎年

冬はもう長期休暇とってやる🔥

って思いつつもそんなことが出来るはずもなく

なんですけどこの2年は勝手に長期休暇になってます…!!

違うんだ、こんな休みが欲しいわけじゃないんだ!

わたしは旅行に行きたい!

海外は当分は諦める、もう、仕方ない!

ここ数年ずっと行きたいのが

大分です


わたしの愛してやまない

八十八ヶ所巡礼のツアーになぜかいつも大分が入るんですね

ライブと旅行のセットの楽しみを見出してしまったわたしは大分に行く日を今か今かと待ちわびているのにこの有様です


今年こそはの願いを込めて…!

今日は大分県セットです

日本の名湯シリーズの入浴剤が好きで

ここもあそこもいつか行きたいね

と、浸かっております♨️

その中にあるじゃないですか

別府温泉♨️

そりゃそうだ!



これはいろいろ楽しんでみよう!

ということで

大分県の郷土料理を検索

そっか!とり天は大分か!

美味しそうなのたくさん👐


その中からお昼ごはんには

とり天

そして

焼いた魚に醤油、ごま、みりんを加えてつくる

ごまだし(今回はサバで作りました)

というペーストっぽいものをつくり

うどんにイン🍜


うまーーーー!!





夜は
とり天
そして
りゅうきゅう

新鮮な魚に醤油、酒、みりん、ごま、しょうがでつくるタレと和える

これもサバで😂

どんぶりにしても💯

一昨日AEONに行ったらワンカップフェアみたいのがちっさい規模であって、見たら大分県のもあったのでゲット🍶
はじめてのワンカップ!


これを湯船に浸かっていただきます♨️
(今お風呂沸かし中〜🥰🥰🥰)

冬は暗いし寒いしおまけにコロナ禍だし
すぐに落ち込みますが
とにかく健康と自分をご機嫌にして日々を過ごすとします!

楽しいのでこれ週一くらいでいろんな郷土料理作りたいなとか思ってます👐

なんかストレスで買い物欲が異常になりこの1週間で20冊くらい本を買ってしまいました
危険😭

その本読みながら
楽しんできまーす


まん防がまた出るっぽいので来週以降のことも考えるとするかぁ……