10/26 | ひなた日記

ひなた日記

月のひなたの日常を伝える日記。
のんびーり、ゆるーくやっていきます

寒くなると外に出なくなるんだった…

夜自転車に乗るのが怖くなるので😟


営業後ちょっと休憩して外見たらもう暗いんだった…


やぁ〜冬…


いつも全力で楽しめないのでこの時期思い出す

デンマークの人たちのヒュッゲな暮らしね


寒くて冬が長いのに幸福度が高く心豊かに過ごしてるんですよ



冬は出かけない分仕事もりもりするぞ!

と、思ってたけど心が磨耗されそうなのでほどほどに!


毎年書いてる冬の目標を書くとしよ

(いつも全然出来てない)



今日は青果ミコト屋さんで注文した野菜が届いてテンションあがってる!!

ちょっとずつなので丁寧に使いたいと思います〜



いつもの八百屋さんは大好きだけど今日もゴーヤとかヤングコーン入ってて笑った😂(今日はお任せで届けてもらった)


季節のものが食べたい!

ミコト屋さんは全国の素敵な農家さんから仕入れてお届け

在来種がとても気になってたんでこれが目当てみたいなもん

今回は



下栗芋

(信州伝統野菜のじゃがいも)

近江かぶら

(近江の伝統野菜。聖護院かぶのルーツとも言われるかぶ)

ぼたんこしょう

(見た目ピーマン!信州中野伝統野菜。青唐辛子の一種)

甚五右ヱ門芋

(最上伝統野菜。室町時代から400年以上種を採り続けている一子相伝の里芋)

神子原れんこん

(石川県神子原で、昔から作られている在来種)



や、まじでこの説明聞くだけでテンションあがる…🔥


毎週届けてほしいけど送料も値段もまあまあかかるのでたまのお楽しみだね…🥺



お野菜セットも買いまして!

昼にはさすがに量がなさ過ぎるので

のってもチラリ…くらいですが夜営業は2日しかないのでその時ふんだんに使いたいな(夜のお客さんくるかな…ドキドキ…)



美味しそうなごぼうは炊き込みご飯に…

芋系が多いのでコロッケ…フライ…スープ…


くぅ〜!!


玉ねぎを作っていた農家さんが10月に亡くなったとのお知らせが書いてあって、わたしは初めて購入したのでまだ口にもしてないですが

その方の玉ねぎへの思いも、ミコト屋さんのその方への思いもすごく伝わってきて買えてよかったなぁ…と既に思ってます🧅


これからはいつもの大好きな八百屋さん、どこかの素敵な農家さん、いろんなところから購入してわたしも料理を楽しみたいと思います🙌



自分と友達用にシュトーレン初めて焼いてみよかな〜🎄