おやすみです | ひなた日記

ひなた日記

月のひなたの日常を伝える日記。
のんびーり、ゆるーくやっていきます

今日からおやすみに突入しております
電話は一切繋がりませんのでご注意を…

またお知らせしたいと思いますのでよろしくお願いします



楽しみがほとんど消失してるのでなんとか精神を保つためのひとつにピクニックがあります
外で食べればそれはもうピクニック

本日のピクニック飯


油飯and麻油鶏



油飯🍚
もち米と白米を1.:1で台湾の醤油と干し椎茸などなどなどを混ぜて炊きました
見た目よりとてもあっさりしてます

麻油鶏🐔
鶏肉を米酒と生姜で煮込んだものです
滋味深く、台湾では出産で失われた血を補うために産後1ヶ月は毎日食べるいという習慣があったみたいです

あと偶然ですが
この組み合わせは、出産を知らせる際に配布されてたらしいです。
わたしに関しては一切ないのでめちゃくちゃ詳しい人だけへの匂わせとかではないので…笑


前回の自粛期間はかなり長かったのですが結構バタついてて店と自分のことがそんなに出来なかったので今回はやりたいと思います〜

なにも気にしないでいいならほんと、仕事楽しいのにな…😟