ときに見逃したりすることもあるけれど、連続テレビ小説「あんぱん」をみるのが最近の楽しみ。
昔は、ドラマをみることのみが楽しみという生活をしていたけれど、子供が産まれてから1時間テレビをじっとみることができなくなってきた。
子供にじゃまをされるとかではなく、子供が寝た後にみるドラマでさえ、早送りして結論をみてしまう。
これはなんでなんだろう?
朝ドラは15分という短い時間なので、心地がよい。
ただ、この15分でさえも時に早送りをしてしまう。
何かに急かされてるのだろうか。
あんぱんは、知る人ぞ知るやなせたかしさんの(正確には奥さんの?)物語。
私のやりたいことって…といつも自問自答している私にとって、このドラマをみるといつも勇気をもらえる。
こんなに後世にまでみられているあのアンパンマンをかいた”やなせたかし”でさえ、
最初からうまくいっているわけでもなく、自分がかきたいことができていたわけでもない。
努力や運や色々なものが重なって、あのアンパンマンがうまれているのだとしたら、今こうやって私が考えたり悩んだりすることなんて当たり前ではないだろうか。
ドラマをみながら、やなせたかしに大丈夫だよと声をかけたくなるように、なんだか私も大丈夫といってあげたくなる。
人生なんてどうなるかわからない。
さてと、今日も気乗りしない仕事をマインドコントロールしてがんばるかっ。
今日もよき1日でありますように。
日々是好日。

