迷走nonnoko と 読み聞かせの事 | *コツコツ♪トントン♪木工雑貨*

*コツコツ♪トントン♪木工雑貨*

女性が楽しんで『そこにあると心がほっこり温まる』木工雑貨を作っています。ナチュラルシャビーな作品にキュートテイストをプラスした木工雑貨屋さん。ハンドメイドの温もりをお届けしています

おはようございます。

結局三連休

息子一号の期末テスト前という事で塾の送り迎えやら

息子二号はお友達との遊びに夢中なお年頃

結局どこにも行けずにおりました^^;



そんなこともあり

イベント後の木工雑貨作品をお店への搬入を兼ねて

お店のお掃除お片付けを開始!

委託作品の手入れやチェックをしました。

クリスマスらしくもしなくちゃね^^



そんな片づけをしながらも一休憩

最近FBではやっている

『来年のあなたの漢字は?』

を私もやってみました。

そしたらね

『 巧 』


が出ました。技巧とか巧みとかちょっと技術的な感じでいいじゃない♪

って思っていたら

『とぼけた顔に似合わない賢さが発揮される一年です』

って

とぼけた顔に似合わない

って・・・( ̄ー ̄;

私の顔みていってるでしょ

まぁ、いい方に取ろう♪

実は最近なんだか迷走気味なところがあり

まーやの家で行われたスピリチュアル

『メンタルセラピスト 貴美江』さんに

手相とタロットカード占いをみて頂いたりしている

nonnoko

↑ ↑ ↑
別に病んではおりません^^;

ちょっと背中を押してもらいたい・・・そんな感じです^^

だから

こんな結果1つでもちょっとうれしかったりしちゃっています
↑ ↑ ↑
単純です。


ちょっと来年はまたいろいろと考えて行動を起こしたいな~

と試行錯誤中です^^



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


さて、話は変わりまして

昨日は図書館へ行ってきました。

最近本屋さんで『地獄』

が小さな子供のしつけにいいと宣伝されていたので

駄菓子屋さんでの子供たちの悪い行いにセーブがかかるかなって

思いもあり

図書館で探してみました。



そしたらあったあった!

『 地獄 』


『地獄』

 ・・・・ ちょっと怖い絵 ・・・ いや怖すぎる絵 ・・・

読み進めてみると

これまたグロテスク・・・

鬼に舌をペンチで抜かれている絵 や 人を切っている鬼の絵

他にも・・・

こっこれは・・・・。(´д`lll)



確かに昔私が小さかったころ

お寺での子供のための説法を聞いたときに

こんな絵を見せられて恐怖におののいた記憶が蘇ってきました。



その後もう一つ似たような思い出も蘇ってきた。



そういえば小さかった頃に見せられた

広島に原爆が落ちた日

みたいなテレビもすっごく怖くて・・・

原爆が落ちると人の肌が融け落ちる・・・

今でもその画面が忘れられません。



こういう本はあまり身軽に読み聞かせとかには読まない方がいいかなって

個人的にそう思っちゃいました。

でも、この本が悪いわけではありません。



ただ、お寺での説法とかで

業を積んだ和尚さんが

悪いことをするとこんな地獄が待っているからこそ

良い行いを心掛けないと天国へはいけないんだよ

とか

広島へ行って

高学年くらいになってから

戦争とは酷いものだ!と説く

そんな使い方をするための本だと思いました。



業を積んでいないnonnokoには早すぎる本でした。



大人が読んでいても怖かった(x_x;)・・・

nonnoko地獄にはいきたいくないなぁ

天国に行けるように頑張ります。







今週末にある読み聞かせは

小学校一年生なので

『999匹のきょうだいのおひっこし』

『おっと合点承知之助』

そして、飽きたころに

『まさかさかさま』

を読むことにしました。


分かるかな?

普通に見たときと上下さかさまにしたときに

見える絵が違ってくる

そんな不思議な絵本です。



やっぱり読み聞かせに読む絵本は

楽しい本がいいな^^

って思う読み聞かせおばちゃんnonnokoでした。