本日出勤するとビックリなFAXを見せられた。


ケンコーコムさんから送られてきたFAXなんだけど


「ヨヤクスリ」って無料サービス始めたからヨロシク!


ってな内容だった。





「ヨヤクスリ」とは?


パソコン/スマートフォンから全国の調剤薬局を無料で簡単に探すことができるサービスです。


さらに登録されている薬局のうち、FAX対応薬局にはお手元の処方箋を撮影して、


画像を送信することで、あなたの都合がいいお店、都合がいいお時間に


お薬を受け取るための予約*ができます。


青字部分は、ケンコーコムさんの「ヨヤクスリ」のサイトより引用させていただきました。)






ところが、


本サービスは、お手元にFAXがなくても薬局に予め処方箋内容を知らせることができるサービスで、


事前に調剤することをお約束するものではありません。


って、あらま!


処方せんの画像をあらかじめ送っておいても


お薬を取りに行ったときに準備できてなくてもゴメンねーー(^^ゞ


ってことよね?


ええっと、患者さんにとってのメリットって具体的には何になるんでしょ??








しかも薬局あてに届いたケンコーコムさんからのFAXの中には


FAXが届いても、患者さんが来局されることをお約束するものではありません。


↑うろ覚えだけど、こんな内容の一文があった。


ってことは、FAXが届いてお薬を取り寄せて準備しても


患者さんが取りに来てくれないことがあるってこと?!


そこはキッチリしてくれないと、薬局も安心して


薬の準備できないよぉぉ‥‥orz






FAX調剤は近隣の大病院からのを受けてるし


常連さんが自宅から処方せんをFAXしてくることもあるんだけど


まったくのご新規さんがこのシステムに乗っかって


FAXしてきたらちょっと怖いわーーー。


いろいろトラブルが生まれそう‥‥






などなど、薬局内で話してて、


さて、どんなもんかいなと「ヨヤクスリ」のサイトを見てみたら


‥‥‥


なんとウチの薬局も掲載されてたよ‥‥orz


頼んでないのに‥‥


寝耳に水だわ、ホント‥‥






見れば近隣の薬局ほとんどすべて掲載されてるじゃん!!


きっと地図検索サイトかなんかで引っかかってきた調剤薬局を


断りなしに片っ端から載せてるんだね。


社会的常識として、


こういうサービスを始めますので、掲載していいですか?と


事前に了承を得るのが普通なんじゃないのかなぁ?


ヨヤクスリのサイト、簡単すぎて


薬局サイドとしては注文つけたいことがたくさんあるし~~(+_+)


個人的には、感情論ではあるけれど


やり方が一方的過ぎてとっても不愉快。


正直関わり合いになりたくないわ。





この件に直面して、


たかがFAX調剤というけれど、


そのベースには目に見えない信用が存在していたんだな、と感じた。





ウチの管理薬剤師も、かなり懐疑的ではあったけど


薬剤師会で周りの意見も訊いてくるわ、とのこと。


感情論ばかりでの評価には意味がないし、


メリット、デメリットは冷静に判断して、


今後のあり方、対応についても考えて行かなくちゃ、と思う。






さて、業界ではどういうふうに評価されてるんだろ??と


医療系サイトを覗いてみたところ


興味深い内容、ご意見がありました^^


処方せんの画像をヨヤクスリを介して調剤薬局にFAXを送信する、


ということは


処方せんという個人情報がケンコーコムに収集されるということ。


一応個人を特定できないデータとしてではあるが、


データを収集、解析、利用することに登録ユーザーは異議を申し立てられないとのこと。






国ベースでのデータ収集・解析にはそれなりの目的があって


データもその目的に沿って公表されてたりするので納得できるけど


一企業が医療データを収集・利用するってどーゆーこと???


利潤追求が目的のはずだけど、いったい何の目論みがあるんだろ???


いやーー、正直やっぱり関わり合いたくないわヽ(;´Д`)ノ





【追記】


ヨヤクスリについて、記事を追加しました。


→ 「ヨヤクスリとケンコーコムについて -その1-」  (導入)


→ 「ヨヤクスリとケンコーコムについて  -その2-」  (ケアの発想がないケンコーコム)


→ 「ヨヤクスリとケンコーコムについて  -その3-」  (ケンコーコムは利潤追求>>患者安全)