おはようございます!「のんびりペンギン🐧@自然災害」です。

 

はじめましての方↓

アメブロ始めました! | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

大阪北部地震について↓

大阪北部地震について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

無印良品について↓

無印良品について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

西日本豪雨について↓

西日本豪雨について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

南海トラフ地震について↓

南海トラフ地震について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

避難について↓

避難について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

前回の話↓

「孤立した関空」台風21号について Part.15 | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン

 

この台風21号のような大型台風が、大阪に直接的な被害を残すことは非常に稀です。

しかし、もしいつかまた同様の規模の台風が来てしまった時は、あらかじめ

 

・ 自転車を柱などに括り付ける

・ 花壇は室内に入れる

・ 非常食を3食分買いだめておく

・ シャッターを閉める

・ 窓が割れないように対策をする

・ 雨漏りなど屋根に不安なことがある場合は修理しておく

 

など、自分の家の被害を小さくするために、近隣の家に迷惑をかけないようにするためにはどうしなければならないのか、考えさせられる出来事でした。

 

私物が風に煽られ、人の家の窓ガラスを割ってしまっては困りますしね(^^;

 

 

台風21号をどうか忘れないでください。

 

知らなかったり、忘れてしまったら、日本のどこかでまた同じような被害が起きてしまいます。

 

実際この翌年、関東地方に台風15号(2019)が直撃し、千葉県に 「強い勢力」 で上陸しました。

その結果、千葉県のゴルフ場の鉄柱が倒れ、甚大な被害が出ました。

 

※台風21号(2018)は 「非常に強い勢力」 で徳島県に上陸

 

 

「私の住む地域は、台風とは無縁だから大丈夫!」 なんて思わず、皆さんの台風に関する考えが、少しでも変われば嬉しいです。

 

約半年後になりますが、台風シーズンになり、自分の住む地域に台風が来るという時には、この話を思い出してください。

 

 

以上です。

少し長くなってしまいましたが、「台風21号について」最後までありがとうございました。

 

 

次回は2月9日(水)に投稿しますペンギンペンギン

 

これを機に自然災害について考えていただければ幸いです。

よかったらTwitter(@nonnbiripenguin)のフォローよろしくお願いします!