こんばんは!「のんびりペンギン🐧@自然災害」です。

 

はじめましての方↓

アメブロ始めました! | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

大阪北部地震について↓

大阪北部地震について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

無印良品について↓

無印良品について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

西日本豪雨について↓

西日本豪雨について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

南海トラフ地震について↓

南海トラフ地震について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

避難について↓

避難について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

前回の話↓

「関空とは」大阪北部地震について Part.14 | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン

 

さて、このようにして孤立してしまった関空ですが、実はこの時、関空自体も被害を受けていました。

 

関空では最大風速46.5mを観測し、高潮とみられる海水の影響で滑走路が冠水しました。

さらにその影響で、電源設備も水につかり、停電も発生しました。

 

9月4日はまだまだ暑かったはずですが、クーラーも使用できなくなりました。

 

 

陸も空も移動手段が使えず、完全に孤立してしまった関空内には当時多くの利用者がいました。その数なんと 約 8000人 です。

 

後にバスで何人か橋を渡りましたが、そのバスに乗るための列は非常に長かったのを覚えています。

ちなみに歩いて渡ることは禁止されていました。

 

バスの方が重いので橋が崩れそうだし、歩くより危険なのでは…?と思っていたのですが、初めはバスしか、脱出する手段はありませんでした(^^;

途中から船も使われたはずです。

 

ちなみに…

2018年9月4日は、関西国際空港開港24周年の記念日でした。

 

そのため、最悪の誕生日になった、などとメディアに取り上げられていました。

 

 

next...

 

これを機に自然災害について考えていただければ幸いです。

よかったらTwitter(@nonnbiripenguin)のフォローよろしくお願いします!