こんばんは!「のんびりペンギン🐧@自然災害」です。

 

はじめましての方↓

アメブロ始めました! | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

大阪北部地震について↓

大阪北部地震について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

無印良品について↓

無印良品について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

西日本豪雨について↓

西日本豪雨について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

南海トラフ地震について↓

南海トラフ地震について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

避難について↓

避難について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

前回の話↓

「被害2」台風21号について Part.8 | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン

 

自分や友人の家など、自分の身近な様々な建物の中で、最も被害を受けたのは高校でした。

 

身バレ防止のため、実際の写真は出せませんが、およその被害状況は以下の通りです。

 

高校周辺

・ 近くの大通りの道に沿って植えられていた木々が折れて倒れる

・ 一部は道路を半分ほどふさいでいた

・ 店の軒先テントが道に落ちる

 

高校

・ 駐輪場の屋根になっていたトタンが飛ぶ

・ 駐輪場の柱が曲がる

・ 校舎の一部の屋根の瓦が複数枚落ちる

・ 学校に植えてあった木が折れて倒れる

・ 停電

 

誰が撮ったのかわかりませんが、このような状況の高校の写真がLINEで回ってきました。

 

 

その影響で、翌日も校内立ち入り禁止で、臨時休校となりました。

 

これは、大阪北部地震から3か月、西日本豪雨から2か月後の話で、2018年度の6回目の臨時休校です。

 

何度も言いますが、2017年度以前は、地震で電車が遅延しても通常授業でしたし、台風が来ても暴風警報が出ないことが多く、1年に1回臨時休校があるかどうかでした。

 

 

next...

 

これを機に自然災害について考えていただければ幸いです。

よかったらTwitter(@nonnbiripenguin)のフォローよろしくお願いします!