おはようございます!「のんびりペンギン🐧@自然災害」です。

 

はじめましての方↓

アメブロ始めました! | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

大阪北部地震について↓

大阪北部地震について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

無印良品について↓

無印良品について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

前回の私の西日本豪雨の体験談はこちら↓

「突然の大雨」西日本豪雨について Part.2 | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

【注意】

このブログでは、未来で起きる自然災害の被害を小さくするために、過去の地震や台風の体験談と、それを通して学んだことを発信します。読むことで精神的ストレスを感じられる方もおられるかもしれません。ご覧になられる際は注意してください。

 

ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン

 

前回の話では5日の23時の話をしましたが、少し時間を戻します。

雨がこれほど降る前、5日の夜22時頃のことです。

 

まだそれほど酷く雨は降っていませんでしたが、6日の色々な場所の電車の、運転取りやめや間引き運転が発表されていました。

 

計画運休は、2018年当時は非常に珍しかったと思います。

 

下の写真は、実際の6日のJRの運転状況です。

大阪の方は見慣れたものかと思います。

 

写真の真ん中の輪のあたりが大阪

その右が奈良。さらに右が三重

下が和歌山

大阪から左上は兵庫

少し右上が京都。さらに右上が滋賀

となっています。

 

予定通り6日は運転見合わせとなったため、ほとんどの線が赤で塗りつぶされています。

 

 

5日は木曜日、6日は金曜日のため、もちろん翌日6日もテストの予定でしたし、この時はまだ休校のお知らせが来ていませんでした。

 

この頃、運転見合わせのせいで帰れず、駅や家まで延々歩き続けた、大阪北部地震のことを思い出していました。

 

大阪北部地震は2018年6月18日

この日は2018年7月5日

なので、西日本豪雨は大阪北部地震からわずか1か月後の出来事です。

 

大阪北部地震についてはこちらから↓

 

5日23時少し前

「明日はテストだし、運転取りやめや間引き運転があるのであれば、早めに起きて、いつもより早めに家を出なければならないな。」と思っていました。

 

 

next...

 

これを機に自然災害について考えていただければ幸いです。

よかったらTwitter(@nonnbiripenguin)のフォローよろしくお願いします!