こんばんは!「のんびりペンギン🐧@自然災害」です。

 

先日とあるイオンモールに行った際、無印良品さんが防災備蓄品などを展示しておられたのを見たので、前回の続きで今回もそこでの話をしたいと思います。

 

前回は「災害備蓄品」無印良品 Part.4 | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)こちらから。

 

普段は自分が体験した自然災害について書いています↓

大阪北部地震について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン

 

持ち出し品も書かれていました!以下の通りです。

 

LEDヘッドライト ・ モバイルバッテリー ・ 携帯用トイレ ・ 水・食料 ・ タオル+スリッパ ・ 口腔ケアウェットティッシュ ・ 貴重品(通帳・カード・おくすり手帳) ・ マスク ・ 携帯ラジオ+イヤホン ・ ポリ袋

 

 

LEDヘッドライト

懐中電灯でもよい気がしますが、ヘッドライトだと手が空くので便利だということだと思います。

 

モバイルバッテリー

私たち現代人にとってスマホは命ですからね!
 

携帯用トイレ

断水した時のためです。個人的に、携帯トイレに追加で女性は生理用ナプキンも必要になると思いますし、赤ちゃんがいればおむつも必要ですね。

 

水・食料

言うまでもないです。生きるために必要なものです。

また次回に書きますが、水の役割は飲み物としてだけではありません。

 

 

タオル+スリッパ

避難所で必要になるものだと思います。

また、バスタオルは赤ちゃんの布団代わりにもなると聞いたことがあります。

スリッパは散乱している家の中に入る際にも、使うことができます。ガラスや食器が割れている部屋に、靴下や裸足で入るのは危険です。

 

口腔ケアウェットティッシュ

恐らく、断水等で歯磨きができない場合のことを考えてのものだと思います。

見た目はウェットティッシュです。指に口腔ケアウェットティッシュを巻き付け、歯や舌を拭いて綺麗にします。

 

貴重品

財布のことだけで精一杯かもしれませんが、確かに通帳やカードも大切です!
おくすり手帳もないと困りますね。これは咄嗟には思いつかないと思います…

貴重品に含まれるかはわかりませんが、保険証印鑑もとても大切なものです。

 

マスク

コロナウイルスも蔓延している今であれば、間違いなく必要になると思います。

 

携帯ラジオ+イヤホン

前回紹介したものですね。災害時の情報源として利用することができます。

 

ポリ袋

ポリ袋は色々な時に使えます。手が洗えない状況で汚れたものを触る時の手袋代わりや、止血や骨折した時の固定など応急処置にも使うことができます。

 

これらの他の用途が誰かわかる方がおられたらコメントください。(_ _)

 

 

災害の種類や程度によっては、他にもたくさん必要となるものがあると思います。

しかし、危険なので何かを忘れたからといって戻らないでください!!!

 

日頃から、これを持って行こうというものをリストアップしたり、災害時に持って行くものを詰めたリュックというのも作っておくのもいいですね!

 

 

私も今回のこれを書くときに、災害時に何を持って行けばいいか自分でも考えてみました。

あれもこれも持って行きたいものがたくさんありますが、最低これは必要だというものを選ばなければなりませんね。

 

next...

 

これを機に自然災害について考えていただければ幸いです。

よかったらTwitter(@nonnbiripenguin)のフォローよろしくお願いします!