おはようございます!「のんびりペンギン🐧@自然災害」です。

 

はじめましての方↓

アメブロ始めました! | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

大阪北部地震について↓

大阪北部地震について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

無印良品について↓

無印良品について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

西日本豪雨について↓

西日本豪雨について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

南海トラフ地震について↓

南海トラフ地震について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

避難について↓

避難について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン

 

これから私の台風21号での体験談を投稿していこうと思います。

が、その前に…

 

えっと…台風21号って何…? (^^;

 

と思う方もおられるでしょう。今回は、簡単に台風21号について気象庁のデータを使って簡単に説明します。

 

 

※これから話す、台風21号というのは、2018年の台風21号のことです。

 

台風21号とは…

・ 正式名称は平成30年台風第21号 (Jebi チェービー)

・ 2018年8月27日に発生

・ 2018年9月4日に、徳島県南部、兵庫県神戸市付近に上陸
・ 最低気圧915hPa

・ 最大瞬間風速55m/s

 

 

私は幼少期、九州に住んでいたため、台風には慣れていたつもりでした。

 

九州に住んでいた頃は、台風が来るとわかると、それに備えて非常食を買ったり、家の外に置いてあるものを全て家の中に入れたり、色々なことをしていました。

 

大阪に引っ越して来てからも、最初の年は同じことをしていたのですが、大阪に来る台風は、大雨も強風も吹かないため、2年目からは何もしなくなりました。

 

この2018年の台風21号が来るまでは、大阪はそれでも何も被害はありませんでした。

 

 

 

これを機に自然災害について考えていただければ幸いです。

よかったらTwitter(@nonnbiripenguin)のフォローよろしくお願いします!