こんばんは!「のんびりペンギン🐧@自然災害」です。

 

はじめましての方↓

アメブロ始めました! | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

大阪北部地震について↓

大阪北部地震について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

無印良品について↓

無印良品について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

【注意】

このブログでは、未来で起きる自然災害の被害を小さくするために、過去の地震や台風の体験談と、それを通して学んだことを発信します。読むことで精神的ストレスを感じられる方もおられるかもしれません。ご覧になられる際は注意してください。

 

ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン

 

これから私の西日本豪雨についての体験談を書きたいと思います。

 

西日本豪雨とは?↓

西日本豪雨について Part.0 | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

もし当時のことを覚えておられる方がおられたら、「西日本豪雨」と聞くと広島や岡山、愛媛の被害が思い出されるでしょう。

この豪雨では大規模停電や土砂災害、河川氾濫、浸水被害が出ました。

 

その様子は毎日ニュース番組で取り上げられていました。

 

小学生の時仲の良かった子が広島に引っ越して住んでいたため、非常に心配しました。

後日、その子の通う高校の一階部分が浸水していたという話を聞きました。

 

 

私は当時は大阪に住んでおり、自分の地域では特に浸水被害も停電もありませんでした。

 

西日本豪雨で1府10県に大雨特別警報が出ていましたが、大阪府はそれに含まれていませんでした。

※この「1府」は京都府を指す

 

とはいっても、大阪でも電車のダイヤに乱れが生じたり、河川が氾濫するほどの大雨は降りました。

 

 

西日本豪雨というのは、6月28日から7月8日までの豪雨を指しますが、大阪は7月5日にいきなり始まりました。

4日以前も、頻繁に雨は降っていましたが、それほど激しい雨は降っていなかったと思います。仮に降っていたとしてもそれほど強くなく、また、少し降ってすぐ止んで短時間で繰り返していました。

 

 

next...

 

これを機に自然災害について考えていただければ幸いです。

よかったらTwitter(@nonnbiripenguin)のフォローよろしくお願いします!