『DQ+g』第5弾、買ったよ!(ドラゴンクエスト×グラニフ) | のんびり、ドラクエプレイ日記(DQ3プレイ日記更新中)

のんびり、ドラクエプレイ日記(DQ3プレイ日記更新中)

ドラクエシリーズをメインとしたプレイ日記。楽しんでるさまを見守っていただけたら。

※ドラゴンクエストシリーズ配信ガイドライン
https://www.dragonquest.jp/guideline/

(本日2記事更新で、最新がわかりづらくなってしまいすみません…)

 

 

5/27は『ドラクエの日』!

 

せっかくなら、なにか“それっぽいこと”をしたいなーと思ったわたし。

 

「そういえば今日から、グラニフ&ドラクエコラボ・第5弾が始まるんだっけ…!」と思い出したので、グラニフ(graniph)のお店に行ってきましたよ!!

 

 

 

 

グラニフとドラクエとのコラボは今回が5回目。

 

コラボアイテム自体はどこのグラニフでも取り扱っているようなのですが(アウトレット店除く)、装飾売場…いわゆる「売り場をドラクエ仕様にお飾りしている」店舗は限られているようで。

 

せっかくなら限定ディスプレイも見たいじゃない?ということで、対象店舗に行ってみました。

 

 

 

 

あったーーー!!!

 

 

かわいいーーー!!!

 

 

「しゃ、しゃっ、写真撮っていいですかッ!!??」と不審者まるだし(雨風が強くて髪の毛ボロボロ&蒸し暑さで汗だくな小太りなババア、だいぶようすが極まっていたはず)でスタッフさんにお声がけしたところ、「いいですよ~^^」と快諾してくださり、そしてアイテムの紹介もしていただきました。

 

 

↑グラニフにとけこむあらくれ。

 

 

ちょうどスタッフさんがおたたみ直ししているところでした。「ちょっとグシャッとしてて申し訳ないんですけど…」と申し訳なさそうにさせてしまいましたが、…どのデザインもめちゃめちゃ可愛いから、お客さんも全部広げていきますもんね。すぐグチャッとなるの仕方ない。

 

 

アイテムラインナップは、シャツやパンツ、ルームウェア、ハット、靴下など。スライム族をモチーフにしたデザインが多めです。その中にスラミチ君が参入しているあたり、ドラクエウォーク人口の高さを思わせますね。

 

 

――なお、普段わたしは「Tシャツはパシオスで十分だぜ!」「部屋着はリユースで十分だぜ!」な人間です。グラニフのお値段に思わず「う゛ッ…」と息が止まります。

 

 

(こはるは クレジットカードを つかった!)

(らいげつの せいきゅうが ぐんとふえた!)

 

 

レジ前にもスライムが。「撮っていいですか?」とお声がけしたら、「どうぞどうぞ!」ってわざわざ退いてくれたスタッフのお兄さん、お気遣いくださりありがとうございました…!

 

「ここを訪れた冒険者へ」という看板には、「店内にある小さなメダルは、みつけたらひとつ持って帰っていいよ」と記載が。説明のとおり、店内のあちこちに小さなメダルが落ちています。小さな男の子の兄弟がメダル狩りをしてました。探すの楽しいよねえ。

 

ちなみにスタッフのお姉さんやお兄さんのポケットにも潜んでいるみたいなので、…定期的にコッソリ忍ばせるんだろうな(笑)。

 

 

↑レジ終わってお店出ようとしたらメタキンおった。棚の高さピッタリにハマってるのおもろい。

 

 

 

 

さて、お家に帰って、買ったアイテムを開封だよ!

タグのデザインもかわいい。右下はもらってきた小さなメダルです。

 

 

5500円以上購入で、ノベルティいただけました。ビニール製のショッパーバッグ&オリジナルシール。もったいなくて使えないよ~。

 

 

 

 

そして私が買ったのはー、この2点!!

 

 

★その1:ラーの鏡Tシャツ

ユニセックス|【追加予約:6月29日以降順次発送】【第5弾】ドラゴンクエスト DQ+g Tシャツ ラーのかがみ|グラニフ公式オンラインストア (graniph.com)

 

 

ドラクエ2、ムーンペタの町でムーンブルクの王女(犬)が人間の姿を取り戻すシーン。ユニセックスのSサイズを購入。もともとゆったりデザインなので、思っているよりゆったり着れそう(な気がする)。

 

↑紫王女だー!ひとつひとつドット刺繍になっています。

 

裏側はこんな感じ。

素肌に着たらこすれそうかな?インナー必須ですね。

 

背身ごろにはコッソリと、こんなコマンドが。

 

キャラTって「結局、部屋着に」が多くなるイメージなのですが、これは上からジレなど羽織ってしまえば、パッと見わからなさそう。

 

お店で「ドラクエコンサートとかに着て行こうかな」とつぶやいたところ、「そうおっしゃるお客さん、けっこういらっしゃいますよ!」とのこと。店でそう宣言した客が、私以外にもいるということか…(笑)。

 

 

 

★その2:ゲーミングウェア(スライム)

ユニセックス|【追加予約:7月27日以降順次発送】【第5弾】ドラゴンクエスト DQ+g ゲーミングウェア スライム|グラニフ公式オンラインストア (graniph.com)

 

 

「ゲーミングウェア」と名がついているけれど、要するに、部屋着。

Tシャツとショートパンツのセットアップです。ラッシュガードみたいな素材…っていうのかな、やわらかくて若干伸びる素材なので、着心地も良いかんじ。

 

ユニセックスはだいたいSS・Sが女性サイズですけど、わたしは下半身がかなりふくよかなのでMを購入。Mで問題ないけど、Lでも良かったかなと思いました。リラックス着だし。

 

 

こちらのシャツ裏にも、かわいいコマンドが。

 

 

尻ポッケにはコントローラーが。ぜんぜん関係ないですが、ゲームボーイポケットの説明書に「ズボンのポケットには入れないでください」って注意書きがあったのを思い出した。

 

 

 

普段購入している服とあまりに価格帯が違うので2点にとどめましたが、…欲を言えば全部ほしかった(強欲)。中でも、スタッフさんがおすすめしてくれたピエールと、メタキンのシャツブラウスは欲しかったよぉ~

 

↓ピエール

ユニセックス|【追加予約:6月29日以降順次発送】【第5弾】ドラゴンクエスト DQ+g Tシャツ スライムナイト|グラニフ公式オンラインストア (graniph.com)

 

↓メタキンのシャツブラウス

ユニセックス|【第5弾】ドラゴンクエスト DQ+g ピケコンビ半袖シャツ メタルキング|グラニフ公式オンラインストア (graniph.com)