【DQ10(Ver.2)#61】王家の迷宮 | のんびり、ゲームプレイ日記(今はドラクエ10中心)

のんびり、ゲームプレイ日記(今はドラクエ10中心)

ドラクエシリーズをメインとしたプレイ日記。楽しんでるさまを見守っていただけたら。

※ドラゴンクエストシリーズ配信ガイドライン
https://www.dragonquest.jp/guideline/

今日も遊びに来てくださり、ありがとうございますラブラブ

※プレイ中の方・プレイ検討中の方は自己責任での閲覧をお願いいたします。※

 

=================================

 

3賢者から試練を受け、『勇者の眼』『勇者の盾』『勇者の心』スキルを会得したアンルシア姫。

 

スキルだけ身につけてもどうにもならないので、今日はステータスの底上げ。『王家の墓』の下に続く『王家の迷宮』でレベル上げです。

 

 

↑墓に直結するゲート。ここ、姫の寝室だぞ?(アンルシア姫かわいそう)

 

まぁ、、『王家の迷宮』は仮想世界らしいので、肉体というより精神だけで飛ばされる場所なんですけどね。だとしても、部屋に墓の入り口があるのはイヤだなあ。

 

 

↑寝室の扉を抜けると、そこにはカンオケが並んでいました…(いやすぎる)

 

 

王家の迷宮は、アンルシア姫レベル上げ用の「ソロプレイダンジョン」。アンルシア姫がストーリーについてまわるバージョン2では、ある程度ここでレベルを上げておかないと終盤で苦戦します。

 

だって、いまの時点でLv20しかないんだもの。ちなみに多くのプレイヤーはこの時点でLv100あると思います。…ま、とはいえ、アンルシア姫もLv40くらいまで上げればコッチのステータスに追いつくんですけどね。さすが勇者。普通にうらやましい。

 

 

↑階層があるよ(B1をクリアしたらB2、B2をクリアしたらB3…と徐々に解放されます)

 

↑中はこんな感じ

 

↑途中には『魔人』がいて、経験値2倍やらゴールド2倍やら、開始時バイシオンやらをかけてくれるよ

 

 

途中途中には「謎の亡霊」たちがいて、過去にあったできごとを語ってくれます。基本的には1000年ほど前に活躍した『勇者アルヴァン』の話。

 

 

まとめると、

 

 

<勇者アルヴァン>

1000年前の勇者。『不死の魔王』と呼ばれる存在を封印するが、その代償で闇落ち。フェリナという妹がいる。

 

<盟友カミル>

アルヴァンの盟友である女剣士。“裏切り者”と呼ばれ、グランゼドーラ城にある石像は壊された。アルヴァンが好き。

 

<できごと>

▼世界は不死の魔王によって滅亡寸前

▼カミルが“不死の魔王を封じる禁術”を発見

▼カミルが禁術を行なうことに

▼いざ魔王の居城に乗り込む時、カミルが行方不明に

▼アルヴァンが単身で魔王城に乗り込み、禁術を実行

▼魔王、異世界に封印される

▼アルヴァンは禁術の代償に闇落ち

▼自らをここ『王家の迷宮』の最奥に封印

▼カミルがアルヴァンのあとを追って『王家の迷宮』の中へ

 

 

こんな感じ。

 

いやー、勇者アルヴァンと盟友カミルの事情はわかりませんが、「カミルが犠牲になるのは仕方ない」「アルヴァンがカミルの代わりに死ぬのはナシ」っていう言い分は腹が立ちますね。盟友ってほんとかわいそう。

 

 

ちなみに迷宮内で盟友カミルの亡霊と出会い、最下層まで連れていくとイベントです。

 

 

↑自身を封印しつつも、自我は失っている勇者アルヴァン。駆け寄るカミルの亡霊

 

↑封印から解き放たれたアルヴァンと戦うジュノたち

 

 

↑自我を取り戻すアルヴァン

 

 

――「カミルを守るためなら自分の命も惜しくなかった」「あなたのためなら命も惜しくなかったのに」「なら僕は幸せな最期を迎えられた」――

 

みたいなイチャイチャがあり、アルヴァンとカミルは成仏。なんかちょいちょいそういうの挟もうとしてくるよね最近(?)のドラクエ。ドラクエに愛とロマンスいらないんだけど(個人的な感想)。

 

 

↑パパスとマーサみたいな感じにすな

 

 

ちなみに、ここまでクリアすると今度は「アナザーモード」が解放されます。バージョン3以降もアンルシア姫のレベル上げをしたいならアナザーモードで…って感じですが、カロラはほとんど手を付けてないので、やらなくてもいいんだと思います。積極的に関わらないと決めている。

 

とりあえずアンルシア姫もLv20→Lv44まで上がったし、ここらでレベル上げは切り上げです。

 

 

 

★今日のおまけ:

お腰にツメぶら下げてるキラパンかわいい(戦闘のたびに毎回装着するんだね…!)

 

------------------------------------

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

 

ブログランキング・にほんブログ村へ