【DQ10オンライン#紹介編】モンスターバトルロード | のんびり、ドラクエプレイ日記(DQ3プレイ日記更新中)

のんびり、ドラクエプレイ日記(DQ3プレイ日記更新中)

ドラクエシリーズをメインとしたプレイ日記。楽しんでるさまを見守っていただけたら。

※ドラゴンクエストシリーズ配信ガイドライン
https://www.dragonquest.jp/guideline/

 

こんにちは、いつも遊びに来てくださりありがとうございます。

 

今日は本編ストーリーから離れた寄り道コンテンツ『モンスターバトルロード』をご紹介しますよ!

 

 

↑会場は『真・アラハギーロ』の格闘場です(偽りのほうじゃないよ)

 

 

■モンスターバトルロードとは?

ドラクエ10オンラインの「モンスターバトルロード」は、バージョン2.1で「カレヴァンさん、真のアラハギーロに帰還!」の直後から遊べるようになるコンテンツです。

 

「モンスターバトルロード」コンテンツの内容は、文字通り「仲間モンスターを出場させてバトルする勝ち上がり大会」。ドラクエ関連作品をいくつか遊んでいればお馴染みのアレですね。

 

 

 

↑コンテンツが解放されると、カレヴァンさんからお手紙が届きますよ(カレヴァンさん、口調がかなり紳士的)(好感度高い)。

 

 

ポイントは

・他プレイヤーさんとの対戦・共闘はしなくても遊べるよ

・やらなくても本編には影響しないよ(少なくとも現時点では)

・ひとりで取り組めるコンテンツだよ

です。

 

 

 

■モンスターバトルロードの出場条件

バトルロードの出場条件は「仲間モンスターが3匹以上いること」。なお、ドラクエ10でモンスターを仲間にする手順は

 

▼『まもの使い』または『どうぐ使い』に転職する

▼モンスター酒場で売っている『スカウトの書』を読む

▼仲間にしたいモンスターを『スカウトアタック』で倒す

▼起き上がってきたら仲間にする

 

モンスターを仲間にするのは難しくないんで、とっとと捕まえます(言い方よ)。“仲間モンスター3匹(以上)”を用意したら、モンスターバトルロードに参加できるようになりますよ。

 

 

↑ニードルマンのような『物質系』は『どうぐ使い』の管轄だよ

 

 

 

■場所は『真のアラハギーロ王国』の『格闘場』

 

↑格闘場の中、こんな感じ。はしっこにカレヴァンさんもいるよ。撮影の設定を「他のプレイヤーさんが映らない」にしたためにさびれた感じの写真になりましたが、実際はもりもりいらっしゃいます。

 

カウンター向かって左端には、モンスターズでおなじみのワルぼうの姿も。しかし、だいたいは人だかりに埋もれて見えません(笑)。というのもバージョン7.0で解放された「アナザー」クラスの担当者だから、だそう。ジュノにとってはまだまだ先のクラスです。

 

↑サーセン。

 

 

 

■参加手順

 

まずは受付係のベアータさんから説明を受けます。

 

 

バトルロードの戦いに参加できるのは「自分の仲間モンスター3匹」「サポートモンスター」

 

“サポートモンスター”というのは他のプレイヤーさんのモンスターのことです。要するに「ウチのコ、助っ人として自由に使ってね~」と登録されているコたちなので、「借りたらお礼を言わなきゃいけないのかな」「お手を煩わせてしまうのかな」みたいなのは一切ありません。

 

 

 

自分の仲間モンスターの中から、3匹を選んでパーティを組みます。1番目が「バトル中に操作できるコ(リーダーモンスター)」、2・3番目は作戦を与えることはできるが操作はAI。

 

今回は、攻撃も回復もできるピエール(スライムナイト)をリーダーに。ちなみに仲間モンスターたちには武器・防具を装備させることが可能です。

 

 

 

パーティー編成が終わったら、次は対戦相手を選択。対戦相手は、格闘場側が用意してくれるAIです。最初はGランクからスタート。

 

 

↑サポートモンスターをお借りして…(それぞれにおめかししててかわいいね)

 

 

↑バトル開始~~!

 

 

↑勝ちました~!やったー

 

 

勝利でもらえるのは

・ランクアップに必要な「バトルロードポイント」

・アイテムと交換できる「バトルロードコイン」

・プラスアルファの「ごほうび」

 

今回はプラスアルファの“バッジ”がもらえました。“バッジ”とは、モンスターが身につけられる装備品の一種。

 

 

↑バッジデザイン、一つひとつがとっても可愛い。冷蔵庫に貼りたい。

 

 

 

ダブったバッジは、バッジじいさんのとこに持ってけば別のに交換してもらえます。

 

 

↑おや…?(ドラクエ界の王様、メダルを集めがち)

 

 

 

■ランクアップ試験で上を目指す

バトル大会に参加し、ポイントを一定数ためるとランクアップ試験を受けられるようになります。

 

ちなみにポイントやコインは、アプリ『冒険者のお出かけ超便利ツール』にある『カレヴァンのお出かけ道場』でもためられます。ゲームにログインできない時はスマホぽちぽち。ジェム不要。ありがたや。

 

↑わたしは湯舟に浸かりながらぽちぽちしているよ

 

 

せっせとポイントをためて、ランクアップ試験にチャレンジ!

 

↑Gランク→Fランクへ昇格しました~!

 

 

・・・と、こんな感じで、どんどんランクを上げていきます。

 

 

 

■無理なく楽しいコンテンツ♪

基本的に相手は全部AI。「人見知りさん」「極力ソロでいきたい方」も問題ないコンテンツです。カウンターにいるわたぼうに話しかければ、他プレイヤーさんとの協力プレイもできるようなので、共闘したい方も楽しめます。

 

仲間モンスターのレベルは、バトルロードに参加してもあがりません。育ててあげる必要があります。日頃の冒険に連れていったり、牧場に預けたりすることでレベルがあがりますよ。

 

仲間モンスターはLv50までしか上がりませんが、そのぶん『転生(Lv1に戻るけど初期能力値が底上げされる)』を繰り返すことで強くなります。

 

 

↑撫でられておたけびをあげるドランゴ(オノ、下ろして…!)

 

 

↑キラーパンサーは永遠のネコチャン

 

 

 

★おまけ:

あ…アンタ、偽りのナジームの洞くつにいなかったかい…!?

(偽りの世界で“デート前にオシャレする女子”として存在している方が幸せなのか、真の世界で3食しもふり肉を食べれる代わりにカリーナ夫人に飼われるのか… なかなか選びがたい命題…)

 

 

------------------------------------

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.