【DQ10オンライン#紹介編】不思議の魔塔 | のんびり、ドラクエプレイ日記(DQ3プレイ日記更新中)

のんびり、ドラクエプレイ日記(DQ3プレイ日記更新中)

ドラクエシリーズをメインとしたプレイ日記。楽しんでるさまを見守っていただけたら。

※ドラゴンクエストシリーズ配信ガイドライン
https://www.dragonquest.jp/guideline/

 

こんにちは、いつも遊びに来てくださりありがとうございます。

今日は本編ストーリーから離れて、寄り道コンテンツ『不思議の魔塔』をご紹介しますよ!

 

 

↑不思議の魔塔は、『真・デフェル荒野』にある鎖でがんじがらめにされた塔です。(偽りのほうじゃないよ)(アップにしたらジュノ映らなかったよ…)

 

 

 

■不思議の魔塔とは?

ドラクエ10オンラインの「不思議の魔塔」は、バージョン2.1の途中から遊べるようになるコンテンツ。アラハギーロ王国の北・デフェル荒野(ピラミッドのあるとこ)の西側にあります。

 

↑コンテンツが解放されると、シスター・トニアさんからお手紙が届きます。荒野にそびえる塔の前に赴任…って左遷すぎん?なにしたの?(そもそも、荒野に女の子ひとり派遣すんなや)

 

 

「不思議の魔塔」コンテンツは、「入るたびに構造の変わる塔を、どんどん上っていく」というシンプルなもの。

 

ポイントは

・他プレイヤーさんとの対戦・協力プレイはないよ

・やらなくても本編には影響しないよ(少なくとも現時点では)

・ひとりでじっくり取り組むタイプのコンテンツだよ

・期日はないよ

です。

 

 

 

↓『不思議の魔塔』コンテンツ解放は、やたらとテンションの高いトリが、塔の入り口を破壊するところから始まります。


 

 

■最初は、クエスト受注から

テンションの高いトリ…チャコロットは、この『不思議の魔塔』の管理人。出会って直後、「魔塔の5階にへんな魔物が住み着いてしまった」「上へ行く扉を封鎖された」「魔物を倒して、扉を解放してきてほしい」というクエストを受注します。

 

 

 

 

『不思議の魔塔』には外界と異なる条件があります。

 

1)不思議の魔塔に入ると、職業は『魔闘士』になり、レベル1からスタート

2)外で持っていた道具・装備品・ゴールドは持ち込めない

3)自分ひとりで挑戦(サポート仲間・仲間モンスターなし)

 

 

「※職業が魔闘士になり、持ち物が無くなります。」と書かれるとギョッとしますが、あくまで「不思議の魔塔にいる間は」の話。塔の外で集めたアイテムや積んできた職業レベルがゼロになるわけではありません。

 

ちなみに「塔に入るたびに魔闘士レベル1からスタート」「装備品・道具も集め直し」ということでもなくて、進行具合はちゃんと保存されますよ。不思議のダンジョンみたいに、「途中階で死んだらパァ」とかもありません。

 

 

 

■『不思議の魔塔』のルール

『休息の間』は、塔の途中にある休憩所のようなところ。各種ショップや情報屋がいたり、装備品強化なども行なえます。

 

↑外界での装備品が全部はずれるので、初回はいきなりスッポンポンになります。キャッ(/ω\)。コーデは生きているので“見た目装備”はすぐに着用できます。ホッ。

 

(ふと思いましたが、他の種族は装備品ぜんぶ剥いでも下着を着ていると思うんですけど、プクリポってなんでマッパなの?プクリポ女子もマッパなの?)(センシティブ案件…?)

 

 

<塔の中でやること・できること>

1)不思議の魔塔をとにかく上る(バージョン6.5時点では70階まで行ける)

2)各階で『謎解き』があり、解くとアイテムがもらえる

3)5階ごとにいるボスを倒すと、さらに上の階へ進めるようになる

4)フェザーチップを集めて、塔の外で使う装備品に活かす(『不思議のカード』の強化&アクセサリーに交換)

 

 

スタート時には「初心者用の装備品」一式を支給されます。武器は数種類もらえます。ジュノはふだん両手剣使いなので、とりあえず両手剣を選びました。

 

↑上でも書きましたが、コーデ(見た目装備)は外界と同じものが使えますよ

 

 

最初のうちは「初心者用の●●」的な装備品で身を固めますが、より強い装備品がほしくなったら改造屋ミニタンにご相談。「使えるスキル・能力を装備品自体に付与してもらう(=錬金効果)」「もっと良い装備品に昇華させる(=改造or進化)」を担当してくれます。

 

↑錬金効果の付与

 

↓装備品の進化

 
 
『休息の間』には、他にも、ボスの情報を教えてくれる「情報屋ピラト」や、実績に応じてフェザーチップをくれる「記録係マータ」などがいて、探索をサポートしてくれます。
 
 
休息の間にはこのほかにも、銀行(塔の中で得たゴールドを預かってくれる)、宿屋、道具屋などの施設があります。
 
 

■いざ、塔の攻略へ!

↑休息の間にあるキラキラしい扉から、塔の中へGo!

 

 

塔の中の構造は毎回変わります。普通のダンジョンのように魔物がウロウロしていて、階を上がるごとにちょっとずつ強くなっていきます。

 

 

各階にある『なぞのツボ』からは、いろんな謎をかけられます。

 

↑初回は「メラでモンスター倒してきてね」というお題。

 

↑お題に沿った行動をとると…

 

↑特別な宝箱が出現!

アクセサリーをはじめ、『●●のツボ』など攻略に役立つアイテムが入っています。

 

 

なお、なぞかけの解がわからなかったとしても、ヒントがもらえるのでご安心を。それでもわからなければ…攻略サイトを見てください。

 

↑低層階だからかもしれませんが、おそろしくわかりやすいヒントがいつでも見れます

 

 

 

5の倍数階では、いわゆる「ボスモンスター」と対峙。倒せば扉の封印が解けて、さらに上の階に行けるようになります。ひとりで戦うことになるので、休息の間にいる情報屋ピラトからのアドバイスを聞いて挑むとよし。

 

 

↑5階のボス『魔天鳥シャクス』を倒せば、チャコロットから依頼されたクエストは完了。後はどんどん、自己満足で上へ上へとのぼっていくのみです。

 

 

ちなみに、3階の謎解き報酬でもらえる『ファーラットのツボ』を使えば、ファーラットが現れて応援してくれる&手が空いていれば一緒に殴りに行ってくれます。忘れずにゲットだぜ!

 

…というか、上に行くにしたがってボスがめちゃんこ強くなるので、『●●のツボ』はきちんと手に入れておかないと攻略が難しいそうですよ。

 

 

 

■完全ソロプレイのコンテンツです

チャコロットのクエスト報酬だけが目的なら、これ以降は放置でOK。やりこみたい人だけやりこんでください…のコンテンツです。

 

・『魔闘士』という「塔の中でしか存在しない職業」で遊ぶ

・塔の中で得たアイテムを持ち出すこともできない(フェザーチップ除く)

→ 外界にほぼ影響しない

 

フェザーチップは「不思議のカードの強化」に使えますが、…「ドラクエ10をめちゃくちゃやりこみたい、強さを追い求めたい」という方でなければ、そこまで重要視しなくてもいいように思います。

 

 

フェザーチップはアクセサリー交換にも使えますが、ラインナップ的には「垂涎!」というほどのものはない印象ですね…。リーネさんちに通い詰めている方だと、欲しいアイテムも多いのでしょうか。

 

「不思議の魔塔を頑張ることで、本編ストーリー攻略が格段にやりやすくなる」…ということもなさそうなので、「次のバージョンが出るまでのつなぎで」「今の展開が鬱すぎるから逃避に…」などで楽しめそうですね。

 

 

 

★おまけ:

しょっぱなからめっちゃ怒られるジュノ(しかし 余所見をしている!)。

 

 

------------------------------------

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.