【DQ10(Ver.2)#40】真のダーマ神殿 | のんびり、ドラクエプレイ日記(DQ3プレイ日記更新中)

のんびり、ドラクエプレイ日記(DQ3プレイ日記更新中)

ドラクエシリーズをメインとしたプレイ日記。楽しんでるさまを見守っていただけたら。

※ドラゴンクエストシリーズ配信ガイドライン
https://www.dragonquest.jp/guideline/

今日も遊びに来てくださり、ありがとうございますラブラブ

※プレイ中の方・プレイ検討中の方は自己責任での閲覧をお願いいたします。※

 

=================================

 

セレドの町の事件解決&号泣したところで、次はアラハギーロへ。

 

 

・・・と、その前に。

 

 

ダーマ神殿!

 

↑光の河も煌々と。偽りのダーマ神殿は神官のひとりも居ないような場所でしたが、真のダーマ神殿はちゃんと神官たちが暮らしています。

 

 

ドラクエ10の場合、「転職」は各酒場の“ダーマの出張所”が担っているため、総本山「ダーマ神殿」にあまり用事はありません。ほとんど「ただのデカい神殿」ダーマ神殿のアイデンティティが…)。もちろんダーマにも転職係の神官はいますが、神官が多すぎてどの人がそうなのかよくわからん(笑)

 

 

 

現在、ダーマ神殿では新しい大神官の就任式を控えてちょっとソワソワしているようす。もともとジュアロさんという神官が第一候補だったのに、ゾデラさんという不愛想な人が次期大神官に選ばれたようで、ピリピリもしているようす。

 

↑ゾデラさんはちょっと冷たい感じの人で、旅の人はこんなとこまで来ちゃダメだと注意を受けました。はい、宝箱開けたら帰りますね(そういうことするからでは…)。

 

 

旅芸人の一座も呼ばれていました。ダーマで興行している旅芸人の一座…なんだか、アンルシア姫の記憶の中で見たジャンナたちを思い出しますね。同じ一座でしょうか?

 

↑中庭まで馬車入れるの大変だったろうに(ダーマ神殿も経由地のセレドも、山あり谷あり階段ありの町です)。

 

 

ちなみに結構長いこと気づかずにいたのですが、旅芸人さんたちがいるこの場所は“中庭”なので、ルーラストーン使えるんですよね。他のプレイヤーさんがここでルーラ石で飛んでいくところをお見かけし、ようやく気づくことができました。名も知らぬ旅人さん、ありがとうございました。

 

他の方を見ていて気付けることもある。なので、私はここに来たら積極的にルーラストーンを使っています(伝道師気取り)。

 

 

 

さて。

 

先ほども書いたようにダーマ神殿自体はただの「総本山」的扱いなのですが、固有の機能として「スキルマスター(=略してスキマス)とその弟子たち」がいます。

 

 

↑スキルマスター(インテリ系グレイッシュおじ)

 

↑弟子その1(気弱系タレ目ワンコ)

 

↑弟子その2(俺様系ホスト)

 

↑弟子その3(メンヘラ)

 

 

なんで中途半端な乙女ゲーみたいにしちゃったの??

 

 

好きな人は好きだろうと思うので否定はしませんが、個人的には苦笑い(アスフェルド学園も)。ちなみに彼らは精霊かなにかで、普通の人の目には見えないらしい。私も特に見たくはなかった。

 

 

↑どの層をターゲットにしているのか…。肩パット尖りすぎじゃない?

 

 

ビジュアルと、そこはかとないシリコン感が他のキャラと一線を画している気がするのですが、調べてみたところ3Dモデリング?の方法が異なるようで、人物造形というよりはモンスター造形の手法に近い?のだとか。確かに、質感がコイン食べる貯金箱に似てる気がする(失礼がすぎる)。

 

↓これ。

FACEBANK フェイスバンク 全3色 コインを食べる きもかわいい 貯金箱 マツコの知らない世界 で話題

 

 

 

↑タッツィって、配色がややマリベルじゃない?

 

 

なお、スキマス周辺では「スキルレベルの解放」「スキルの割り振り」「セットするスキルの設定」などが可能。そのためのサブクエストをサクサクッと消化していきます。こういうのはリズム良く片付けていかないと(仕事か…?)

 

 

↑試練(=クエスト)中の事故により、スイの塔に住むプスゴン氏と再会。たぶん悪いやつじゃないのに、なんかいつも部屋荒らしてごめんな…。(プスゴンかわいいよね)

 

 

 

スキマスからの課題(クエスト)をクリアし、スキルポイントがそれぞれ150まで割り振れるようになりました。使える特技が増えて嬉しいぞ。

 

 

↑スキルはMAX200まで解放されるので、その日まで残りのスキルポイントはとっておきましょうね。

 

 

 

余談ですが、

「ジュノはこのままバトマスでいいのだろうか…」と迷い始めている今日この頃。

 

ジュノがバトルマスターな理由は、単純に私が「コマンド考えるのめんどくさいから」「四の五の言わずに殴っときゃOK」という脳筋だから。

 

バトルマスターは攻撃特化の前衛職なので、操作もシンプル。火力も問題ないのですが、…バトマス、オノ装備できないんですよね。オノの「ョォイッショーーー!!!」っていう重量感が好きなのです。剣だとかろやかすぎて物足りなくて。まもの使いor戦士に変えようかな……と、定期的に悩むのでした。

 

 

------------------------------------

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.