【DQ10オンライン#紹介編】これから始めようか迷っているソロプレイヤーさんを後押しし隊(前編) | のんびり、ドラクエプレイ日記(DQ3プレイ日記更新中)

のんびり、ドラクエプレイ日記(DQ3プレイ日記更新中)

ドラクエシリーズをメインとしたプレイ日記。楽しんでるさまを見守っていただけたら。

※ドラゴンクエストシリーズ配信ガイドライン
https://www.dragonquest.jp/guideline/

 

こんにちは!遊びに来ていただきありがとうございます♪♪♪

 

 

↓ドラクエ10の世界を紹介した後編はこちらから↓

 

 

↑思ったよりヒャッホイしたジュノ(じぶんち)

 

 

ドラクエ10バージョン7、リリースまであと1か月を切って、楽しみですね~!!

 

 

・・・しかし、「ドラクエはめちゃくちゃ好きでナンバリングタイトルは網羅してきたんだけど、オンラインだけは勇気がなくて手を出せてない」っていう方がいるのも事実だと思います。

 

わかるー。

 

たぶんですが「興味あるけど、やれない」理由は、

 

(1)ドラクエって一人用RPGだったはずでは?友達いないとできないの?リア友にDQ仲間いないんですけど?

(2)知らん人にいきなり話しかけられるの?無理。ましてや協力プレイとか求められても無理。

(3)そもそも俺以外に勇者がゴロゴロいる状況に耐えられないんだが?てか、同じストーリーやってたらみんな行先が同じで、ナチュラルにネタバレくらうのでは?

(4)壁に激突したり・天井に頭打ったりするの見られたくない。へたくそプレイ笑われたり、初心者ナメられてタカられるとかありそう怖ッ

 

・・・など「今までのプレイ環境が変わることに対しての不安」だと思うんですよね。(対応ハードがない、とかは置いといて…)

 

 

しかし結論から言えば、不安はだいたい杞憂なのでだいじょぶ!

 

今日は「ソロでプレイすること」を前提として、具体的にわたしが「ソロプレイで心配なところをどう対策しているのか」、根拠をお話しできたらと思います。

 

この記事が、ためらっている方の背中を押すことにつながって、ドラクエ10の世界を冒険する旅人が増えたら嬉しいな。

 

【左】カロラ 【中央】黄シュジャク(ジュノのペット) 【右】ジュノ
 

 

★メインストーリーは「自分だけで」クリア可能!

そもそも今までずっとひとりで遊んできたのに、そのペース崩されたくないじゃないですか。

 

「一緒にネルゲル倒そうぜ!20:00にグレン1サーバーに集合な!」っていう遊び方をしたいなら、お友達とつるんでもいいかもしれませんが、しかし――「隅々まで走り回って宝箱制覇したいし、ゆっくり景色を眺めて写真を撮りたいし、ストーリーやムービーはじっくり消化したい」――そんなプレイスタイルの場合、他人を気にしながらのプレイはストレスが溜まるかもしれませんもんね。

 

「他のプレイヤーに急かされたくない」「けど待たせるのは申し訳ない」「…なんでこんなに気を遣って遊ばにゃならんの」ってなったらいやですよね。私はそうなりたくなかったから、ソロプレイヤーとしてデビューしました。

 

ドラクエ10のメインストーリーは、完全ソロプレイ可能です。「自分の力だけで」クリアできます。「ここを突破するために、3人友達を集めてきて!」なんてクソシナリオはありません。私がこのブログで書いているプレイ日記、私がひとりで、淡々と、黙々と、夜中3:00くらいに目をこすりながら(寝ろ)プレイしているものです。夜中3:00に付き合ってくれる人おらんやろ。他のプレイヤーさんの姿もほとんど見かけんのよ。

 

 

★じゃあ逆に、どんなところで「他プレイヤーさんと関わる」の?

わかりやすいところで討伐コンテンツです。でも、メインストーリーとは関係ない『お遊び』感覚ですので、やりたくなければスルーで問題なし

 

討伐系コンテンツに関しては、私はパニガルムだけ遊んでおりますが、これは自分ふくめて総勢12名も参加しているので自分がヘマしたところで目立ちません。そもそもみんな強敵討伐に必死でチャットとかしてる場合じゃないです。討伐後もみんなサッサと帰っていきますし、場も5分で強制解散となるため、それ以上の交流は生まれません。

 

あとは期間限定の『幻の海トラシュカ』など討伐ではないものの他の方とマッチングするイベントもありますが、トラシュカは荒ぶる海の上に放りだされてそれぞれがアイテム集めて走りまくる…だけのイベントですし、それこそボヤボヤしてたら海ポチャするのでチャットどころじゃない

 

ちなみに、秋イベントの『満月の夜の物語』については他プレイヤーさんとの共闘不可避なバトルがあり、いきなりオートマッチングされたため、どーーーしても嫌ならイベント自体を無視してください。

 

 

★でも、急に知らない人から声をかけられたりするんじゃないの?

確かに!ひとりでゆっくり楽しんでたのに、急に知らんプレイヤーさんから声をかけられたらびっくりしますよね…。PCで遊んでいるならともかく、ゲーム機の場合は返信を素早く打つのも難しいし。

 

でもこれは、ある程度防ぐことができます。

 

(1)「いまどんな?設定」を「ひとりプレイ中」にする

 └相手から見た時に「なかまにさそう」コマンドが表示されなくなります

(2)「ログイン設定」を「常にログアウト」にする

 └「まわりに」チャット以外が飛んでこなくなります

 

この設定をしておけば、「一緒に行こう」と誘われることもなければ、個人チャットで「一緒に行きましょうよー」とか粘着されることもだいぶ少なくなるようです。少なくとも私は今までありません。

 

 

★自分以外のプレイヤーさんがたくさんいてうっとおしいのでは…?

うっとおしいとか言っちゃいけないんですけど、あえて直接的な言葉を使ってしまいました。ごめんなさい。これ、人気イベントの開催中や、バージョン公開日前後などは、どうしてもプレイヤーさんが多くなりがちなんです。それはどうしようもないことですよね。(でも、「ここにいる人たち、みんな楽しみにしてたんだなあ~」って勝手な仲間意識を感じてます)

 

しかし、仮に混雑していたとしても、複数から比較的すいているサーバーを選ぶことができます。ドラクエ10の場合、サーバーは40個。

 

↑「すいてる」「ふつう」「こんでる」の基準がわからないけど、混んでるの見たことない。

 

また、サーバーには各種あり、

 ・普通のサーバー

 ・新人さん・カムバックさん向けのサーバー

 ・学生プレイヤーさん用のサーバー

 ・ソロプレイヤーさん推奨のサーバー

 ・配信者さん向けのサーバー

 

・・・など、ざっくりしたカテゴリに分かれています。

 

もちろん自己申告なので、ソロサーバーにソロじゃない人が紛れてたり、学生サーバーに社会人が紛れてたりはすると思いますけど・・・「だからどうした」っていう話です。仮にソロサーバーに「ソロプレイヤーにチームプレイの楽しさを教えてやろう」的なおせっかいな人が紛れてたとしても、前項の(1)(2)設定しとけばスルーできますし。

 

また、たまに「今この人、同じストーリー進めてるな…」「同じクエストやってるな…」ってプレイヤーさんに出会うこともあります。行く先々で会うな…みたいな。それはそれでオモロイんですけど、気になる場合はゲームプレイ中でも宿屋のコンシェルジュで「サーバー変更する」ことも可能です。

 

ちなみに少し話は逸れますが、「周りに人がいる」という状況は「周りからも自分の存在が見えている」ということです。なので、延々と壁に向かって走り続けたり・海にうっかり落ち続けたり・天井に頭をぶつけたりするシーンも見られてますが(笑)、それを笑う人とかいません。いや、ゲーム機の向こう側で笑ってるかもしれないけどさ。でもそれ、多かれ少なかれ、全員やってるから。少なくとも私は自分がやっちゃったら「キャー///(恥)」ってその場から逃げ出しますけど、やってる人見かけても「あるある(笑)」って思ってます。むしろあるあるすぎて、見かけると仲間意識感じて安心すらする。

 

 

★そもそも「ソロプレイ」って、キャラ1名で冒険するってこと?

あ、そこは違いますよ!「DQ3勇者ひとり旅」みたいなことではないんです。もちろんそれも可能でしょうけど、たぶん相当キツいと思います。AIを加えたパーティを組めますのでご安心を。

 

ドラクエ10の各地にある酒場には“紹介人”という人がいて、ここで旅の仲間を作れます。登録されている人たちは全員『他のプレイヤーさんのキャラの姿かたちを借りたAI』です。このように酒場で紹介してもらえる仲間のことを『サポート仲間』と呼びます。(ウチのカロラ・ジュノも酒場登録してあるので、今きっと誰かの冒険に付いていってると思います。)(お茶挽きしてるかもしらんけど)

 

 
サポート仲間として借りられる仲間は、自分のレベルの前後10くらいまでの人。仮に今、自分のキャラがレベル80なら、レベル90までの方を借りられるってことですね。借りる時間は12時間・24時間・48時間・72時間・168時間と選べて、時間がくれば自動的にお別れになります。
 
相手はAIなので、当然チャットなどのコミュニケーションは必要ありません。また、作戦は指示できますが「めいれいさせろ」はありません。でも的確に動いてくれます。マホカンタがデフォのエビルプリーストにザラキ放って弾かれて死ぬ某クリフトみたいなアホはいない。
 
なお、フレンドをAIとして借りる(酒場フレンド)なら紹介料は無料、チームメイトなら半額、見ず知らずの人だと250ゴールド~かかりますが、DQ10においては超良心的価格です。(モンスターたち倒しても大してゴールド落とさないけれど、その辺で拾ったものが2000ゴールドとかで売れる世界です)
 
 

★フレンド?チームメンバー?それなあに?

・フレンド

└一緒にあそぶお友達のこと。「一緒にネルゲル倒そうぜ!20:00にグレン1サーバーに集合な!」とか言って示し合わせて集まって遊べるようなお友達のことを指します。

 

・酒場フレンド

└「サポート仲間として連れて行ってくれるのは大歓迎!でも一緒に待ち合わせして遊ぶまではしないよ」という、あくまで『サポート仲間』としてだけのフレンド。公式が明確に言葉として出しているものではありませんが、プレイヤー間で暗黙の了解としてある概念みたい

 

・チームメンバー

└「一緒にイベントに取り組もう」とかオンラインならではの一致団結感を出すためのチーム、そのチームメイトのこと

 

・仲間モンスター

└「まもの使い」「どうぐ使い」になると一部モンスターを仲間にできます。「なつき度」を100以上にすれば、上記以外の職業についてる時でも連れていけますよ。でも連れていけるのは1匹だけ。

 

 

――ざっくり説明するとこんな感じです。

 

★結論として

(1)ソロプレイ専用サーバーを使用する
(2)「ひとりプレイ中」設定で、相手からのお誘いを不可に
(3)「常にログアウト表示」設定で、「いない人」になる
(4)旅の仲間はAIを借りる
 
このあたりに気を付けておくと、ひとりでも快適にプレイすることができます。ソースは私。
 
大丈夫。私たちのドラクエが、いにしえからのファンをないがしろにするわけないじゃないですか。ドラクエ10オンラインが次世代のファンを意識しているとしても、古参を排除するものではないはずです。おっかなびっくり始めるプレイヤーにも優しいタイトルだと思いますよ。
 
 
――さて、「ドラクエ10オンラインでソロデビューしたい方向け」に書いてみましたが、どうでしょうか。むちゃくちゃ遊べる体験版もありますので、ぜひ気軽に体験してみてくださいね。
 
次の更新では、「ドラクエ10ってどんな世界?」というお話をしたいと思います!
 
 
 
↑ぐうかわ・・・
 
 
★2024年5月6日追記★
公式ハッシュタグ1位いただいてました!!嬉しい!ありがとうございます!!
 
 
※オンラインゲームのため、ここで紹介している内容・システムは変更・改定となる場合があります。

------------------------------------

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.