★まず、家のこと

「自分の顔より上に、固いものを置かない」ようにしています。わたし一人暮らしなんですけど、自分の肩より高い家具は置いてないし、家具の上に物を置くにしても軽い物だけです。押し入れの天袋とかもね、季節布団や冬用コートとかにしています。自分より大きいものにつぶされて、逃げ道を絶たれないように。

 

 

★備蓄品のこと

(Pickアイテム載せてますが、飛び先でお買い物しなくていいよ。こういうのだよって雰囲気を伝えたいだけなので)

 

 

◎水はローリングストックです。500mlペットボトルを箱買いしていて、残り1箱を開ける頃に買い足す。ふるさと納税を活用させていただいてます。こういうの。

 

 

 

 

 

◎食べ物は、ボローニャの缶パンと、ビスコ缶。甘いものがあるといいって言うよね。羊羹とか買い足そうかな。

 

 

 

 

★非常用持ち出しに備えているもの

◎ソーラー発電できる多機能ラジオ。これは個人的に「太陽が昇ればなんとかなる」と思っているフシがあるから。手回し発電もできる(けどめっちゃ疲れる)し、ライトもつくし、ブザーも鳴らせる。USBケーブルも挿せる。

 

 

 

 

◎あと、地味にこれ。ガーゼタイプの手ぬぐいなんだけど、防災に役立つヒントがプリントされてる。イラストも可愛いからちょっと和むんだ。災害って、どんなに事前準備をしてもその時パニックになると思うので、少しでも心を冷静にできればと思っています。

 


◎レインコート。なるべく長いやつ!雨具としてはもちろん、羽織り物としても使えるし、簡易的なシートにもなるはず。前にSNSで「着替えの時に隠せるように、プリーツスカートを1枚入れてる」というのを見かけたのだけれど、私が持っているレインコートは足首くらいまである長さで(単純に私が低身長なだけかも)、濃いカーキで透けないから、そういう用途でも使えるかもしれない。

 

 

 

――災害が起こるたび「これがいるよ」「あれがあったら良かったよ」などいろいろな情報が飛び交うけれど、それを全部詰め込んでしまうとリュックぱんぱんになってしまうんですよねえ…。家族がいる場合は分担して持ち出せるだろうけど、私ひとりだから、なるべく「本当に必要な最低限」に抑えています。それでもぱんぱん。この前見直したときに、イヤホン・ロケットえんぴつ・ナンプレ・紙せっけんを足しました(みんなカリカリしている中で自分を保つために、暇つぶしグッズや自分の鼻だけで楽しめる香りも入れておこうかなって)。

 

ちなみに今ほしいのは、超コンパクトにできるボディバッグ。なにせ一人だから、貴重品は身につけてないと。なにかいいのないかなー。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する