【DQ10(Ver.2)#21】まもの使いの復讐 | のんびり、ドラクエプレイ日記(DQ3プレイ日記更新中)

のんびり、ドラクエプレイ日記(DQ3プレイ日記更新中)

ドラクエシリーズをメインとしたプレイ日記。楽しんでるさまを見守っていただけたら。

※ドラゴンクエストシリーズ配信ガイドライン
https://www.dragonquest.jp/guideline/

今日も遊びに来てくださり、ありがとうございますラブラブ

※プレイ中の方・プレイ検討中の方は自己責任での閲覧をお願いいたします。※

=================================

 

アラハギーロに戻ってきたジュノたちが小耳に挟んだのは、サブイボデスマッチョ…じゃなくて『サバイバルデスマッチ』の開催。(サブイボデスマッチョってなんだよ見かけ倒しのビビリ野郎か)

 

なんでも「格闘場にいる魔物たちを最後の1匹になるまで戦わせる」という催し物だとか。そんなことしたら魔物は1匹残して他は死んじゃう&格闘場運営できなくなると思うけど大丈夫ですかねベルムド王。

 

 

セラフィは「格闘場にいる魔物たちを全部逃がしちゃおう」作戦に打ってでます。――格闘場には裏口があり、その近くのオリに魔物たちが捕らえられている。ジュノがチョメを連れていけば「逃げ出した魔物を捕まえてきた」と兵士が中に入れてくれるはず。その隙に魔物たちを救い出す――というのが大まかな作戦。

 

 

作戦はうまくいき、ジュノとチョメ(とセラフィ)はオリのある部屋へ。中では捕まった魔物たちがしょんぼりしています。

 

 

↑リリパットかわいいなァ(このぬいぐるみないしソフビがほしい)

 

 

兵士がオリを開けようとしたその時、チョメが襲い掛かります。兵士は気絶。セラフィは兵士の持つカギを使い、オリを次々に開けていきます。

 

↑ここのセラフィ、話し方のノリが可愛くて好き

 

 

 

オリから出た魔物たちはチョメの先導で外へ逃げていきました。見送るジュノとセラフィ。

 

――とその時、セラフィの頭の中に響いた「……すまない、みんな」の声。

 

それをキッカケに、セラフィは記憶を取り戻したようす。「ベルムドさんを止めなきゃ」「命がけになるかもしれない」と駆け出していくセラフィ。後を追ってジュノもコロシアムの中へ。

 

 

コロシアムにはベルムド王と護衛の姿が。セラフィは「全部魔物は逃がした」「あなたはこの国の王様なんかじゃない」、――ベルムド王の正体は、まもの使いでした。

 

過去、アラハギーロのまもの使いだったベルムド。魔族との戦争の際、大切な魔物たちを道具として使われてしまったことで人間へ憎しみを抱くように。しかしその戦争で何が起きたのかはわからないけれど、気づいたら魔物たちは人間に、人間たちは魔物に入れ替わってしまったのです。

 

つまりアラハギーロの国民は全員“元魔物”。この格闘場で戦わされていた魔物は、復讐の対象である“元人間”。

 

・・・ありそうな話だけど、重――‥‥。ドラクエ10は「君たちはどう生きるか」的な話が多いですよね。ベルムドの憎しみもわかるし、かといってこの復讐劇がOKかっていうと…うーん。

 

 

「記憶を取り戻してなお、鬼畜どもをかばうのか」とベルムド。セラフィを捕らえようとしますが、先ほど逃がした魔物たちが助けに来てくれました。

 

↑さっきからリリパットがかわいすぎん?(おくちもほっぺもモチュッとしてる)(モニュモニュしたい)(「モチっとリリパット」みたいな商品ないかな)

 

 

ベルムドは「あの方からたまわったチカラで復讐を遂げてやる」と急に魔物化。ジュノとの戦いに敗れるものの、魔物たち(=元人間)を皆殺しにしようと最後のチカラを振り絞ります。

 

しかしセラフィの「まもの使いにいちばん必要なのは、どんな凶悪な魔物でも受け入れ許す心だ(といつもベルムドさんが言ってたよ)」という言葉に動きを止めます。まあ、許しちゃあかんやつもいるけどな(エビルプリーストとかな)。

 

 

その時ベルムドを打ち抜いたのは、グランゼドーラの、…えーと、なんだっけコイツ、名前が出てこないけど、この前来てた人(だってモブ顔なんだもの)。

 

 

あ、そうだそうだバスラー隊長だ。たかが隊長ごときがしゃしゃるな。絶好のタイミングで来やがって、お前は黒幕一派に違いない(それはたぶんそう)。

 

ベルムドは散り、これからはグランゼドーラ王国の監督下に置かれることになったアラハギーロ。…復讐に燃えたぎってしまったことや、“あの方”とやらの甘言に乗ったことはダメだったかもですが、王様としてはいい人そうだったのにな。

 

 

後日、セラフィは「自分は元ホイミスライムだった」「チョメは元人間・まもの使いのカレヴァンさん」と話してくれました。ベルムドとカレヴァンは同じ師匠に師事した兄弟のような仲で、くだんの戦争にも一緒に行ったんだって。…カレヴァンさん複雑だったろうな、、、自分のホイミスライムに「チョメ」って呼ばれて(笑)。

 

でも、ベルムドは人間のままで、カレヴァンがキラパンなのは何故?さっきのベルムドは「魔物化した」んじゃなくて「モシャスを解いて魔物に戻った」なんだろうか???

 

 

そして。

 

「セラフィの腕輪とチョメ(=カレヴァン)の腕輪を組み合わせると、蝶が現れる」ことを思い出したセラフィは、大切な腕輪をジュノにくれました。

 

 

↑一瞬、戦隊ヒーローの仮面(覆面)的なものに見えたよ

 

 

セラフィとチョメ(=カレヴァン)は、世界をじっくり見て回る旅に出かけるそう。そういえば捕まってた魔物たちってどこに行ったんでしょうね。そのへんうろついてるのかな。それだとたぶん、気づかず倒しちゃうよ。

 

 

------------------------------------

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.