【DQM3#69】まだ終わりたくない症候群 | のんびり、ドラクエプレイ日記(DQ3プレイ日記更新中)

のんびり、ドラクエプレイ日記(DQ3プレイ日記更新中)

ドラクエシリーズをメインとしたプレイ日記。楽しんでるさまを見守っていただけたら。

※ドラゴンクエストシリーズ配信ガイドライン
https://www.dragonquest.jp/guideline/

今日も遊びに来てくださり、ありがとうございますラブラブ

 

!!!!!プレイ中の方・プレイ検討中の方は自己責任での閲覧をお願いいたします。!!!!!

 

=================================

 

「まだ終わりたくない症候群」――またの名を「終わるの悲しい症候群」。

「終わりが見えてきたあたりで、『次のボス倒したらエンディングか…ゲーム終わっちゃう…悲しい…だから倒さない…』と足踏みする状態」のことです。私が勝手に名付けた。それが理由でDQ6初プレイの時にムドー倒すの躊躇しまくりましたからね!(序盤も序盤すぎる)

冒険の書が2コ以上つくれるならまた別なんですけど、DQM3はひとつしか作れないから。もう一回ゼロからやりたいと思ったら全消しするしかないこともあって、エンディングを見るのが楽しみでありつつ、終わつちまつた悲しみに…を直視できない。

さらにいえば、今いる仲間を強くしたい&図鑑をもう少し頑張りたい想いもあり、急遽、レベル上げと配合にいそしむ休日を設定。



SNSなどで「図鑑コンプリートしました!」の声が聞こえてくる昨今ですが、これ、ほんとにすごいなと思います。私はたぶん、少なくともこのプレイ日記を書いている間には達成できない。達成までモチベ保てるかもわからん…

 

そもそもこの世界で魔物を仲間にする手段は大きく分けて「そこらにいる野良モンスターをスカウトする」「配合でモンスターを誕生させる」「タマゴから入手する」の3種類。

 

野良モンスターのスカウトに関してはさほど難しくないです。でも配合は、特定のモンスター×特定のモンスター、という条件を満たさないと生まれないモンスターもいますし、タマゴからしか入手できないモンスターは完全にランダム。

そのため、かなり効率考えてやらないと「グレイトドラゴンが親に必要なの!?さっき別のモンスターと配合しちゃったあぁぁぁ」的なことが起こります。
起こりました。

配合は計画的に。

 

まあもちろん、これは「図鑑コンプは大変だ」って話であり、図鑑の完成度がストーリーに影響することもありません。ハイランクじゃないとボス倒せない、などもありません。だってうちのパーティ、いまだにはなまきドラゴ(Gランク)(ランクはX>S>A>B>C>D>E>F>G)が頑張ってるし。



ちなみに、先ほど例にした「グレイトドラゴンが親に必要なの!?さっき別のモンスターと配合しちゃったあぁぁぁ」的なことが起こったとしても、その子が配合なりスカウトなりで手に入るならまだいいんですよ。問題は「タマゴからしか入手できないと後から知ったけど、気づいた時にはもう遅かった」のパターンです。


――そう。


私は今、クリオネオンが欲しい。



どこで使っちゃったんだよぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!


情報によれば、クリオネオンが生まれる可能性のあるタマゴは、流神殿の魔界か、鉄鋼砦の魔界あたりで見つけることができるらしいんですね。

だけど、これが…



クリオネオンが生まれなぁぁぁぁぁぁぁい!!!!!!!


いや、まじで、なんで、クリオネオンって銀のタマゴから生まれるはずなんですけど、そもそも銀のタマゴが出ないけどなんで?ほぼ金か虹。金か虹って、ヨソのシリーズで出てくる中ボスクラスが生まれるタマゴです。いや、クリオネオンってそういうんじゃないから。むしろボスたちタマゴから生まれて大丈夫?



 

 

お前は哺乳類のはずだろ!!!(しかも杖持ったまま生まれた)(もはやDQM3の世界が全ての元凶なのでは・・?)(トロデ王、ごめんな・・・)



他にも、ラズバーンやギュレオン将軍など、名だたる中ボスが普通にタマゴから生まれます。タマゴの構造どうなってんだ(深淵を除いてはならない…)



 

リーズレットは…もはや…画風も違うくない…?



あと、あの、誰が相手なのが最適かわからないですけど、あの、配合とか…やや生々しくない…?

(…………配合相手を調査中…………)



……………これだ。 
魔軍司令 ホ メ ロ ス !!!!!



生々しすぎやしませんか!!??


でもホメロスを調達してこないと…リーズレットが行き遅れてしまうし最悪相手がヒトガタですらなくなっちゃう(そんなんならもう一生ひとりで生きるわ)。さすがにちょっと心が痛む。


・・・さて、ここのあたりの過程については、深夜のテンションでプレイしながら腹がよじれるほど笑い、ゲーム相手にツッコミを入れ続けたところなのですが、文章で書くと長くなりそうなので、箇条書きでまとめますね。


リーズレットが生まれる
「リーズレット×ホメロス=ウルノーガ」という図式判明
▼ホメロスを作るために必要なハデスナイトを作成 ※ハデスナイトの相方となるギュメイ将軍はすでに所持
▼生まれたハデスナイトを配合可能レベルまで引き上げ
▼ハデスナイトを成長させ帰る途中、タマゴ発見
リーズレットが生まれる(次女)
配合でホメロスが生まれる
▼ホメロスとリーズレット次女、幼馴染のように育つ
▼塔に帰る途中、タマゴ発見
リーズレットが生まれる(三女)


しゅらば!!!!!
どうするホメロス、どのリーズレットにしよか!!??



・生まれた頃からかわいがってくれた長女リーズレット
・幼馴染のようにして育った次女リーズレット
・年の近い妹ポジションの三女リーズレット
・13歳(Lv13)はまだ早いでしょ四女リーズレット


って、
四女いるーーー!!!!(爆笑)
ていうかリーズレット生まれすぎだよ、皆さんこんなですか??ゲームバランスおかしくない!!??



とうさーんがーくれたーあつーいおもーい(魔軍司令ホメロス)かあさーんがーくれたーあのーまなーざーしー(つめたいまなざし)











ふたりが残した子供は、わたしたちが育てていくからね…(ウルノーガ、キッショ)


リーズレット問題はいったん置いておいて、

こんな感じでタマゴから強いのが生まれ始めたこともあり、急速にハイクラスのモンスターが爆誕するピサロ軍。上のキャプチャにもありますが、竜王(りゅうたん)は竜神王(リュウジン)になりました。よきかな。


・・・クリオネオンは?(早く来て~)


★おまけ:
パッゴイから、ゲルニック将軍が生まれたりします。


 

 

---------------------------------

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX