確定申告やってきました | やすこの日記 ゆるゆる介護

やすこの日記 ゆるゆる介護

こんなはずじゃなかったで始まった介護生活、無理せずゆるゆるやっています。ハンドメイドが好きですがなかなかできずイライラしている自分がイヤ。うまくいかないのが人生なの?

 

こんにちは、阿部やすこです。つながるうさぎ

介護しながら、ときどきハンドメイドができればいいなと思っています。

 

2月なのに暖かくて、調子が狂います。

目がかゆくてね。

 

年明けから頑張って準備してた確定申告に行ってきました。

母の分も市県民税の申告ってのが必要なので初日だけど15時狙ったら空いてました。

市役所でしたが、担当の方にやすこさんの分はどうされますか?

おお、確定申告もできるんですね。

 

すっかり勘違いしてて、駅前の会場を翌週予約してました。

急げば間に合う! 1日で終わるじゃないの。

いったん家に帰って書類一式持って、市役所に戻りました。

 

運よく先ほどの方に当たり、サクサク進めていただきました。

駅前の会場だとスマホからの自分が入力するんですが(e-TAXね)、市役所は担当者の方が入力してくれます。

え~~、市役所のほうが楽ちんだわ。無料駐車場もたっぷりあるしね。

 

うちは要介護1ですが「障害者控除対象者認定証明書」を添付すると母の基礎控除に障害者控除も加算されてるんです。

わたしの確定申告で母を税法上の扶養家族としているのでここでも加算されました。

自治体によって違いがあるようです。

認知症のご家族を扶養されている方は確認されてみてはいかかでしょうか。

わたしはほぼ3年気が付きませんでした。

 

お読みいただきありがとうございます。