そとづらよしこさん降臨 | やすこの日記 ゆるゆる介護

やすこの日記 ゆるゆる介護

こんなはずじゃなかったで始まった介護生活、無理せずゆるゆるやっています。ハンドメイドが好きですがなかなかできずイライラしている自分がイヤ。うまくいかないのが人生なの?

☆イベント情報☆

SAKURASAKU

SAKURASAKUインスタグラム

 

次回予定日時 :  2023年12月10日(日) 10時から16時半

場所 :  夢ホール

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

こんにちは、阿部やすこです。つながるうさぎ

介護中心の生活に疲れている、ハンドメイド愛好家です。

 

介護疲れか暑さのせいか、朝ごはんのとき我ながら驚きました。

前に座っている母に話しかけようとして、あやうく『ねぇくそばばあ。』

と言いそうになりました。

ぎりセーフ、寸止め。

 

口に出す前にはっきりくっきり、頭に浮かんだのが『くそばばあ。』

字幕で見えました。

おーーっと言ってはいけない、自主規制。

 

なんでしょう、まさに心の声ってやつですかね。

きっと疲れてるんだわ、ワタシ。

 

ケアマネさんから来月の予定表をもらいました。

母がデイサービスで行く先の建物にケアマネさんはいらっしゃいます。

ちょうど年間計画の切り替え時で、ケアマネさんはご本人にも確認してみましょと母と話をされたそうです。

 

来月以降もショートステイを多めに使うようにしますよと伝えたら、母が「やすこが疲れているみたいだから、少しでも休めるようにして欲しい。ショートステイで自分は構わない。」と言ったんですって!!!!

 

ええっ!なにそれ。

 

超物分かりのいい、家族思いの可哀そうチックなおばあさん。

わたしが我慢すればいいのよねってやつ?

出た出た、外面良すぎない?

なかなかの策略家? そとづらよしこさんの降臨ですね。

 

コンビニに行って、コロッケとガリガリ君と魚肉ソーセージ買ってきて「コロッケ2つって言ったのに1個しか入ってない!お金は2個分取ってるのに」って怒ってたけど、そーっとレシート見たら2つ買ってたのはガリガリ君だったのよね。

 

風呂上がりに使ったバスタオル、きちんとたたんで押し入れにしまってましたね。

使ったお皿洗ってくれるのはありがたいけど、拭いたら半分以上元の場所でなく開いてるところに突っ込んでますよね。

探し出して元の場所に戻すの結構ストレスなのよ。

 

認知症のご家族を介護されているみなさん、おつかれさまです。

わたしも日々、ゆるゆると戦っています、暑い日が続きますが明日もがんばりましょうね。

 

 

お読みいただきありがとうございます。