端から忘れていく | やすこの日記 ゆるゆる介護

やすこの日記 ゆるゆる介護

こんなはずじゃなかったで始まった介護生活、無理せずゆるゆるやっています。ハンドメイドが好きですがなかなかできずイライラしている自分がイヤ。うまくいかないのが人生なの?

☆イベント情報☆

SAKURASAKU

SAKURASAKUインスタグラム

 

日時 :  2023年4月23日(日) 10時から16時半

場所 :  夢ホール(今回わたしは出店しません、受付します)

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

◎ただいま休眠中のHPです◎

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

こんにちは、阿部やすこです。つながるうさぎ

介護中心の生活に追われ、がま口作りは休眠中です。

 

 

無事に今回も司法書士の先生との面談が終わりました。

資料は先にメールしてる、通帳のコピーを持って車で稲毛まで行くのに1時間ちょい、面談は20分。

先生毎度のことながら、あっさりしてる。

 

そう思ってたけど、先生が

「あべさんは先にデータでいただくので、じっくり確認できます。当日は通帳の現物とコピーを確認だけで済みますので助かってます。中にはデータを一緒に作るところからしなくてはならない後見人さんもいますので。」

ええ~そうなの? 

そんなでいいのかしら。

 

家族であっても誰かの財産管理するなら、自分のものとは別と説明できるだけのものがないとね。

うちの妹だっていつ「この残額の根拠は何?」なんて言ってくるかもしれないもの。

 

司法書士の先生のとこからの帰りに県の法務局に行って、登記事項証明書ってのを取ってきました。(3ケ月有効)

来月満期になる定期があって、そこの口座でデイサービスの引き落とししてます。

その銀行はATMでの入金はいいけど、窓口では身分証明書(免許証など)だけではダメで、登記事項証明書を持っていななくてはなりません。

超めんどくさい。だから普通預金だけにしておきたいの。

 

だって家庭裁判所に出す定期報告書には通帳のコピーが必要で、コピーだってコンビニによるけど1枚10円かかります。

提出資料と控えの2部だから馬鹿にならないんです。

後見保佐人の事務費として母が払っています。本人わかってないけど。

定期の利息なんてすっ飛んじゃいますよ。

銀行に行く手間より事務作業の簡素化を選びます。

 

千葉からの帰りに買い物に寄ろうと思っていたけど、給油してたら忘れて帰ってきた。

 

次の日は生活支援の日、はてさてどうやるんだったけ?

月に1回だけだからねぇ。

 

マニュアルもらってるから、思い出せた。

 

脳の引き出しが減ってきた。そして引き出しの大きさも小さくなってきてる。

その自覚はあるのよ、ヤバいのか。

まあ、そんなもんでしょ。

 

 

 

 

 

明日も元気で過ごしましょうね。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

◎ただいま休眠中のHPです◎