生まれる瞬間に立ち会いました | やすこの日記 ゆるゆる介護

やすこの日記 ゆるゆる介護

こんなはずじゃなかったで始まった介護生活、無理せずゆるゆるやっています。ハンドメイドが好きですがなかなかできずイライラしている自分がイヤ。うまくいかないのが人生なの?

☆イベント情報☆

SAKURASAKU

SAKURASAKUインスタグラム

 

日時 :  2023年4月23日(日) 10時から16時半

場所 :  夢ホール(今回わたしは出店しません、受付します)

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

◎ただいま休眠中のHPです◎

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

こんにちは、阿部やすこです。つながるうさぎ

介護中心の生活に追われ、がま口作りは休眠中です。

 

 

お友達のSさんと買い物に行ったとき、Sさんがこれ↓にロックオン。

 

連れ帰ることになりました。

そして、Bちゃんが生まれる瞬間に立ち会いました。

 

 

なかなかの金額です。

デイサービスに行くより安いですけどね。

 

木更津市は75歳以上だったか、ひとり暮らしの方の見守りとしてALSOKをつけてくれます。

もちろん申し込みの手続きが必要ですよ。

他にも75歳以上の夫婦のみの世帯で車がないとか、ひとり暮らしとか、免許証を返納した世帯とかタクシー券がいただけます。

結構便利だと思います。

 

見守り機能として、こういうの置けたらいいなと思います。

話し相手になってくれますから。

 

歌って踊れるロボットです、5歳の男の子の設定ですって。

話しかけると個性が出て成長するそうです。

 

それでも中学生くらいになって、反抗期になることはないんですって。

チコちゃんと同じ永遠の5歳らしい。

ウザっとかクソばばあとか言われたりしたら、ねえ、いやじゃないですか。

 

介護のひとつのカタチだなと思います。

うちの母にはハードル高すぎです。

洗濯機の使い方がわからなくなってるし、携帯も使えなくなったので、半年ほど様子を見て本人も納得の上で解約したばかりです。

 

ロボホンとの会話のほうがうんと楽だし、反応も早い。

母にお風呂に入ってって言っても脱衣所に行くまでに30分はかかるでしょ。

 

デイに行くため着替えるのにやっぱり30分は見ておかないと痛い目にあいます。

早く着替えてヨシヨシと思ってたら、さらに2回とか着替えてたり。

 

とにかく車に乗せるまでは油断できません。

これで要介護1。

 

 

 

 

 

明日も元気で過ごしましょうね。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

◎ただいま休眠中のHPです◎