ステュペンダス・リー(アート・ファーマー/ジジ・グライス) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

Stupendous-Lee - Art Farmer/Gigi Gryce
作曲:Gigi Gryce

Art Farmer – trumpet
Gigi Gryce – alto saxophone
Horace Silver – piano
Percy Heath– bass
Kenny Clarke – drums

Recorded : Van Gelder Studio in Hackensack, New Jersey on May 19, 1954 
Album : When Farmer Met Gryce

アルト・サックス奏者のジジ・グライスはアドリブの才でアート・ペッパーやリー・コニッツに人気は及びませんが、作・編曲のセンスは光るものがあります。
一方アート・ファーマーも天才クリフォード・ブラウンや常に革新者としてジャズ界を引っ張るマイルスには及びませんが、クールで抒情性のある奏法を確立した人で高い評価を得ています。
この二人が組んだこのアルバムはどの曲もハード・バップながらキッチリとしたアレンジが見事で、続けて聴いても飽きが来ません。