トプシー(ジミー・ジェフリー) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

Topsy - Jimmy Giuffre

Clarinet, Saxophone: Jimmy Giuffre
Trombone: Bob Brookmeyer
Guitar: Jim Hall

Recorded : December 1958
Album : Topsy

ジェリー・マリガンのピアノレス・カルテットはその後のウエストコースト・ジャズに多大な影響を与えますが、このジミー・ジェフリーのトリオもそんな影響を受けた一つかも知れません。
コード楽器としてのピアノの代わりにギターが入るのは分かりますが、ベースも抜けてトロンボーンという発想は実にユニークです。

上手く行くのかな?と思いますが、これがなかなか良い味のアンサンブルを聴かせ、3本の楽器とは思えないまとまりのある曲に仕上げています。

 

 

以前書いたこの曲の記事はこちらです。