スターダスト(ジェリー・マリガン/チェット・ベイカー) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

Stardust - Gerry Mulligan

Baritone Saxophone – Gerry Mulligan
Trumpet – Chet Baker
Bass – Henry Grimes
Drums – Dave Bailey

Recorded : New York City, Dec. 3rd, 11th & 17th, 1957
Album : Reunion With Chet Baker

この冬最強の寒波の襲来で日本海側の各地に大雪を降らせ交通機関などにかなりの被害をもたらしています。被害に見舞われた方達にお見舞い申しあげます。
幸い東京は寒さだけで連日晴天に恵まれています。冬空は東京の空にも春から夏、秋にかけては見えなかった星が姿を見せてくれるようになります。半分欠けた月明かりに負けず、空のあちこちに散らばった星を拝めるのは、寒さに耐えるご褒美にも思える冬の夜の醍醐味かも知れません。

’52年に結成されたオリジナル、ジェリー・マリガン・カルテットは僅か1年間の短命だったにもかかわらず強烈な印象をジャズ・ファンにもたらし、そのアルバムは長く人気を博します。解散後ファンからの熱望もありましたが、なかなか実現せず、’57年のこのアルバムが待望のレコーディングとなりました。
ベースとドラムは代わっていますが演奏の基本コンセプトは代わっていないので、同じ延長として楽しむ事が出来ます。

 

 

以前書いたこの曲の記事はこちらです。