ドリームスヴィル(ウェス・モンゴメリー)xe | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Wes Montgomery - Dreamsville

 

 
Guitar – Wes Montgomery
Organ – Mel Rhyne
Drums – George Brown
 
Recorded : Plaza Sound Studios, NYC, October 10, 1963
Album : Guitar On The Go
 
ウェスのリヴァー・サイドでの最後のアルバムの一曲です。
この年にはあの”Boss Guitar”があり、彼の中期の作品と言えるでしょう。
ヘンリー・マンシーニの魅惑的なメロディー、ウエス・モンゴメリーには強面のハードバップだけではなく、よりコンテンポラリーな音楽への親しみもあったのだと思います。そんな思いがフュージョンも手掛ける流れになったのではないでしょうか。
出しゃばらないメル・レインのオルガンとの相性も良く、ゆったりとした気持ちで聴ける一曲です。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Henry Mancini
Shelly Manne