ドリームスヴィル(シェリー・マン) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1
 
イメージ 2
Herb Geller
Shelly Manne & His Men - Dreamsville
 
Saxophone [Alto] - Herb Geller
Trumpet - Conte Candoli
Piano - Russ Freeman
Vibraphone, Marimba - Victor Feldman
Bass - Monty Budwig
Drums - Shelly Manne
 
Recording Engineer – Roy DuNann
Composed By, Arranged By – Henry Mancini
Recorded : Contemporary Records, Los Angeles; the evening of January 19th and early morning of January 20th, 1959
Album : Play Peter Gunn
 
TV映画「ピーター・ガン」に使われた曲を中心にまとめたシェリー・マンのアルバムの一曲です。
この曲は「ピンク・パンサー」でも使われたそうですが記憶にありません。
この曲での主役ハーブ・ゲラーという人は僕にはあまり馴染みがありませんが、クリフォード・ブラウンと共演したことで知名度を上げ、ウエスト・コーストからヨーロッパに移住してヨーロッパでの活動も盛んだったようです。
51年にはクロード・ソーンヒルのバンドで会ったローレン・ウォルシュ(後のローレン・ゲラー)に出会い結婚しています。
 
ヴィクター・フェルドマンのマリンバ(?)とラス・フリーマンのピアノに乘って、色彩感のある優しく鮮やかなゲラーのアルトが実に良いです。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Henry Mancini