タイム・オン・マイ・ハンズ(チェット・ベイカー) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1
 
イメージ 2

 

Chet Baker Bill Evans - Time On My Hands

 

 
Trumpet – Chet Baker
Piano – Bill Evans
Bass – Paul Chambers
Drums – Philly Joe Jones
 
Recorded : New York, January 19, 1959 
Album : Chet (Alone Together)
 
日中多少暑さは感ずることはあっても、朝夕の涼しさはすっかり秋の訪れを感じます。
ツクツクボウシの鳴き声も少なくなりました。例年なら晩夏をヒグラシの声で感ずるのですが、今年はついに聞かずじまいでした。ヒグラシ君はどこへ行ってしまったのでしょう?
秋の夕暮れは多少メランコリックになるものですが、まだ夏の暑さから解放されてホッとした気分の方が強く、感傷的になるのはもう少し経ってからだと思います。
そんな初秋の気分にチェット・ベイカーはどうでしょう?
このアルバム発売当時は”Chet”で、ケニー・バレル、ペッパー・アダムス、ハービー・マン、ポール・チェンバース、フィーリー・ジョー・ジョーンズ、コニー・ケイ、なども曲によって参加するもので、特にチェト・ベイカーとビル・エヴァンスの共演盤ではなかったはずですが、いつの間にかタイトルを変えてウケを狙ったようです。
そんな訳で、二人の共演を期待するとガッカリしますが、チェット・ベイカーのバラードを聴くにはかなり良いアルバムだと思います。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Sonny Rollins
Paul Bley