アイ・オンリー・ハヴ・アイズ・フォー・ユー(エロル・ガーナー) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1
 
イメージ 2

 

Erroll Garner Trio - I Only Have Eyes For You (Savoy Records 1949)

 

 
Erroll Garner (piano)
John Simmons (bass)
Alvin Stoller (drums)
 
Recorded : Los Angeles, March 29, 1949
Album : Erroll Garner Trio(Complete Savoy Master Takes)
 
春が来たと思ったら、今日はもう夏です。午後のひと時、体を動かすと汗をかきそうなので、窓を開け放って風に当たって寛いでいます。
こんな時は肩の凝らないこんなピアノでも聴きましょう。
独学でピアノをマスターしたエロル・ガーナーは、譜面が読めなかったそうですが、驚異的な音感と記憶力をもっていたそうで、コンサートで聴いたクラシックのピアノ演奏をアパートに帰ってから完璧に再現して弾いたというエピソードがあるそうです。
速めの曲は時にアクセントが強すぎて苦手ですが、さすが名曲”Misty”の作曲者だけにこの曲のようなスロー・バラードではいい感じで楽しめます。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Oscar Peterson