ドリーム(スリー・サンズ) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

 
イメージ 1

 

Three Suns- Dream

 

 
Al Nevins (guitar)
Morty Nevins (accordion)
Artie Dunn (vocals, electronic organ)
 
Released : 1945
 
NHKのテレビ番組で中井貴一さんがナレーターを務める「サラメシ」という、色々な職場に入ってそこで働く人の昼ご飯を紹介する番組があります。
番組の中にに亡くなった有名人が昼食を食べに通った店とその献立を紹介するというコーナーがありました。中井貴一さんの語り口がこの曲をバックに流れる好きなコーナーでしたが、昨日見たら違う企画に代わっていてがっかりしました。
 
’39年に二人の兄弟と従兄弟の3人で結成されたスリー・サンズはユニークな楽器編成で作る独特なノスタルジックなサウンドで’44年に”Twilight Time”の大ヒットを送り出します。
50年代が主な活動期間で、日本では’54年にリリースされた「現金に手を出すな(Le Grisbi)」や’56年の「魅せられしギター」「誇り高き男」などがヒット・チャートを賑わせました。
パイド・パイパーズのコーラスが好きですが、このスリー・サンズの演奏も昔を思い出す味わいがあります。

 

 

以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Pied Pipers