ドリーム (パイド・パイパーズ) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

Dream
ラジオから取り込んだ音源なのでジャケット写真はありません。
ジョニー・マーサーが1945年の映画「ハー・ハイネス・アンド・ザ・ベルボーイ」の為に書いた曲だそうですが、勿論そんな映画は知りません。トミー・ドーシー楽団の専属で男性3人女性1人のコーラス・グループだったパイド・パイパーズの歌で大ヒットしましたが、同じ頃やはりドーシー楽団の専属歌手だったフランク・シナトラの歌も時々耳にします。
パイド・パイパーズのコーラスは、古き良き時代を彷彿とさせる、ゆったりとしたとてもきれいなスロー・バラードで、ラッシュに巻き込まれて動きがとれない時の運転のBGMとして気持ちを静めるのにとても効果的な一曲です。
パイド・パイパーズには独り立ちする前のジョー・スタッフォードがいましたが、ドリームは後釜のジューン・ハットンが入ってからの吹き込みだそうです。

 

 


音源としてはトミー・ドーシー楽団をバックに歌うこちらの方が馴染み深いと思います。