君去りし後(ロイ・エルドリッチ) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Roy Eldridge - After You've Gone

 

 
Roy Eldridge,Graham Young, Torg Halten, Norman Murphy (tp)
Babe Wagner, Jay Kelliher, John Grassi (tb)
Mascagni Ruffo, Clint Neagley (as,cl)
Sam Muziker, Walter Bates (ts)
Bob Kitsis (p)
Ray Biondi (g)
Biddy Bastien (b)
Harold 'Doc' West (ds)
 
Recorded : New York, 1941
 
このイントロ、日本人の演奏で確かに聴いたことがあるのですが、誰の演奏だったかネットであれこれ調べましたが情報が見つかりません。
ビッグ・フォーやシックス・ジョーズではトランペットが入っていないし、当時あんなフレーズを吹けるのは、南里文雄さんか松本文男さん位だろうとは思うのですが、ホット・ペッパーズやシックス・レモンズでのこの曲の演奏はYou-Tubeにはありません。
なんだか奥歯にモノが挟まったような釈然としないものがありますが、取りあえずロイ・エドリッチの演奏で行きます。
有名なのはジーン.クルーパー楽団での演奏のようですが、僕が覚えているサウンドは’41年のこの感じだったので、こちらにします。
併せてジーン・クルーパー楽団のものもアップしておきます。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
EYDIE GORME
Benny Goodman
Count Basie & Oscar Peterson
Art Van Damme
Charlie Mariano - Jerry Dodgion
Nat King Cole
Sonny Stitt
 
Roy Eldridge & Gene Krupa- After you've gone
Recorded : April, 1949