過ぎし夏の思い出(アル・コーン) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3

 

Al Cohn Quartet - The Things We Did Last Summer

 

 
Al Cohn (ts)
Henri Renaud (p)
Gene Ramey (b)
Denzil Best (ds)
 
Recorded : New York City, March 5, 1954
Album :" Henri Renaud - Al Cohn Quartet "
 
あの暑さはどこへ行ったんだ?と思わせる今朝の涼しさ、去年の夏はこんな日は無かったよな、と思いながら霧雨の中を快適に散歩しました。
スローナンバーとしてしっとり演奏したり歌ったたりされる曲ですが、ミディアムで演奏しています。
アル・コーンは言わずと知れたウディ・ハーマンのセカンド・ハードでズート・シムズ、スタン・ゲッツ、サージ・チャロフと共にフォー・ブラザースと言われるサックス軍団の一員ですが、編曲者としても数々の仕事をしています。
アンリ・ルノーはフランス人のピアニストで40年代から活動を開始し当然、スイング、ビバップの流れの中でレスター・ヤングやクリフォード・ブラウンなどとの録音も残しています。60年代半ばにCBSの幹部になり演奏活動から手を引きます。
ちょっとくぐもった音色の録音のせいもあると思いますが、なんとも懐かしいレトロな感じが漂ってくる演奏です。