過ぎし夏の思い出(ハービー・マン) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Herbie Mann Quartet - The Things We Did Last Summer (1954)

 

 
Herbie Mann (flute)
Benny Weeks (guitar)
Keith Hodgson (bass)
Lee Rockey (drums)
 
雨が上がったら急に蒸し暑さがやってきました。これが日本の夏だったんですね。
これから暫くは各地で記録する最高気温の記録更新と熱中症患者の人数がニュースで流れるんでしょうね。
夏は恋の季節といっても、もう遥か昔の思い出ですが、この蒸し暑さが引き金になって胸の奥に僅かに残っている記憶が呼び覚まされます。
ハービー・マンといえば、賑やかなお祭りの笛というイメージですが、これは彼としては珍しくシットリと吹いてます。
氷を浮かべた水を飲みながら静かに聴いています。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Beverly Kenney
Fats Navarro
The Lettermen
Jackie Paris
Buddy De Franco
New York Trio
Richie Kamuca